多いですよねぇ。

私も自生しなければなりません。

自制じゃねえよ自省だよ。

 

失礼。

 

よくあるのが、

破天荒、

型破り。

 

違いますね。

 

破天荒:今まで成し得なかったこと を初めて行うこと

型破り:考え、行為、性格などが、常識や一定の枠などを破って大きく外れているさま

 

でもどっちも、基本的には使われません。

エロゲなどでは、ライターが無理やり使って赤っ恥を欠いているだけです。

 

さすがに文芸作家はこんな間違いはしません。

とはいえ、1作品で見たか見ないかぐらいで、そもそもやっぱり普段使用されない単語です。

 

かのドラクエも採用しちゃった、

「テンションが上がる()」もダイダイダイ誤用です。

テンションとは緊張を表します。緊張が上がる?おまいは何を言ってるんだ?

 

日本語で誤用されているテンションは,心の張り具合ととらえ,気分の高揚度合の様子を表しているようです. 気分が高揚,やる気満々が「テンションが高い」,やる気がない が「テンションが低い」. これは誤用です. 前者は,不安・緊張感が大きい,後者は,それが小さいことを,本来は表します.

 

 

やっぱりググると誤用とすぐ出ます。

通じるならいいじゃないという世の中になっちゃってますからね。

今日の都知事選も残念ながら現状維持で終わるでしょうね。都民も

もう疲れちゃったんです。誰に期待してもアレだったの。諦めてあげて。

 

 

 

これも誤用です。

すぐ不自然と気づけば、大丈夫!

 

誤用を、あなたは、しない。

 

浮かれる、

地に足がつかない、

あたりが妥当な表現ですね。

 

浮足立つのはただ事じゃないわwwww