14時現在、芝重の小雨。

内から渇くこともなく、完全な外伸び馬場になってしまっています。

 

なお、最後ぐらい勝ちたいので、

パドックまで見て馬券は買います。

予想もぎり公開になると思います。

 

重の想定です。

 

事前に重前提の予想をしていましたが、

予想を変更します。

やっぱり何度見ても道悪自体のの影響はなさそうな

④ドウデュースの評価を大幅に上げ、

過剰人気のきらいがある、

⑫ブローザホーンの評価を、

やはり輸送の影響が気になる、

⑩ローシャムパークの評価を、

落とします。

代わりに、頭として、

良想定で触れた①シュトルーヴェを、

実は道悪も得意かもしれないキングマンボ系の父ということで

頭にします。

ラブリーデイの再現。

 

最後に、道悪なら⑦プラダリアと思ってましたが、

京都適性不明な馬が多い中、ほぼそれだけで穴人気しているのを嫌い、

変わって③ベラジオオペラを評価上げます。

先行馬は抑えておきたい。

 

 

予想走破時計:2.13.0~

ペース:スロー

逃げ馬不在。スタート次第だが、

③ベラジオオペラも⑤ディープボンドもハナにはいくと思う。

問題は何が何でも逃げる姿勢を見せるかどうか。

 

どっちかが引いて馬群が団子状になる可能性が最も高く

その場合はスロー。

距離の関係で⑤ディープボンドが垂れるので、

そこで勢い突いて後方を離す③ベラジオオペラめがけて

馬群が突っ込む。

 

道悪馬場なので、また4コーナー先頭馬の成績が抜群のコースなので、

先行馬は2頭は押さえておきたい。

 

 

◎④ドウデュース ピッチ走法で雨が不向きはなかろう

欧州2戦は道悪ではなく遠征が敗因では?という声もありそうだが、

この馬の好走パターンがそもそも早い時計、早い上りなので、

道悪、もとい時計を要する馬場への適性に疑問が残る。

と、以前触れたのだが、

この馬の阪神開催京都記念や有馬記念の走りを見る限り、

道悪は実は相当上手そう。

 

なら評価を落とす余地がない。

 

どんな展開だろうと3着は外す状況が考えられない。

 

 

◎①シュトルーヴェ この成績で単勝18倍は妙味あり

キングカメハメハ産駒、道悪の鬼キングマンボ系で、

実は道悪もこなせるという可能性もある。

 

中3週の輸送も気にしていたが、

去勢して3連勝と勢いのある馬を、

わざわざ強行軍で出走させるというのはどうだろうか?

 

如何にも色気がありそうだ。

 

ドウデュースを任すなら決め手と騎手(ジャスティンパレスは決め手が劣る)、

3着以内なら?の複勝率(去勢後100%)

でこの馬の評価を落とさずに行く。

 

しれっとリスグラシューのような先行策を取りそうな気もしそう。

 

 

〇⑩ローシャムパーク 如何にもな2,3着イメージ

阪神内回りよりはオールカマーのレース見る限り

上り4,5ハロンの競馬になりやすい京都芝2200mは合いそう。

 

しかし、なんだかんだでG1で1番人気を2度とばし、

関西は決して成績の良くない戸崎騎手とは心中できなかった。

 

頭では買えない……。

 

相手まで。

 

スローでのかかり癖も気になる。

 

 

〇⑫ブローザホーン 菅原明騎手も信頼できなかった

唯一の天皇賞春臨戦組。

 

正直、道悪というだけで、

10倍を切る単勝は予測できなかった。

はっきり言う、過剰人気である。

ドウデュース以上の過剰人気である。

 

今回名手がそろう中、

テーオーロイヤルのような地力が抜けた馬でもないのに、

G1で物足りない騎乗を続けている菅原騎手も

頭迄は信頼できない。

 

相手まで。

 

 

〇③ベラジオオペラ 後続を離した時に残る可能性あり

前走の舞台がおそらく最適、

最初は距離も京都外回りも嫌っていたが、

大阪杯勝ちなのになぜかあまり人気がない。

 

道悪自体はそう悪くない気がする。

 

というか、この馬前走からさらに追いきり含め、

成長している。さらなる上積みがあって先行力があってこの人気なら、

普通に3着はありそうだ。

 

でも、やっぱり最後何かには差されるとは思う。

 

 

〇②ジャスティンパレス 先行策の可能性が高い

今回差しタイプが多い。

天皇賞春含め、4戦4勝のルメール騎手騎乗時は

ある程度前目から早めに仕掛けていく。

 

先行力がある地力の馬は抑えないわけにはいかない。

 

道悪で飛んだこともないので、

こなせないかどうかもわからない。

 

個人的に最も気にするのは、

ドウデュースと違ってこちらは初の海外遠征明け。

抜群とは言えない追切を見る限り、

状態面で後れを取っている分評価は少し落とす。

 

 

☆⑬ルージュエヴァイユ 母父ガリレオ系である

いつも人気しないが、

こういう馬は常に怖い。

 

先行するかもしれない。

直線だけで大外一気から3着は飛んでくるかもしれない。

 

人気がないからこそ柔軟なレースができる。

今年絶好調リーディングの川田将雅騎手が最後まで魅せるかもしれない。

 

母父ガリレオの欧州血統で、

馬場悪化が悪いとは思えない。

陣営の雨ダメ泣きは色気を大いに感じる。

 

個人的な穴馬である。

この馬だけの単複などは買わんが。

 

 

馬券は、

◎ー◎ー〇☆、

◎ー〇☆ー◎の変則フォーメーションで行く。

 

①④ー②③⑩⑫⑬ー①④ 100円×10点、

①④ー①④ー②③⑩⑫⑬ 100円×10点。

計2000円。