乙カレーです。

骨です。

 

いやあっついですね。

月曜は尋常でない大雨で少し気温が下がったのに、

今日は蒸し風呂の真夏日で脱水になりかけたわ。

1リッターレベルのポカリ飲んだ。

これ糖尿病コース何でわと思うぐらい喉渇いた。

 

夏の品出しなめてました。

店内は冷房で寒く、倉庫裏で補充や片付けしているときは

クソ暑さと倍以上の荷をさばくのにクッソキツイ。

みんなこの時期は止めたがいい、レジの方が楽よ!!

 

と冗談は置いといて。

 

先日、いつも勤務日でイラつきますが、

棋聖戦5番勝負の第2局がありました。

ごく当たり前といわんばかりに一切話題になってませんでしたが、

藤井8冠が徹底した堅い受けを続けつつも、急に踏み込んでの攻めで

あっさり3勝で終わるかもねという圧勝ぶりを見せました。

 

いつも8冠を前にすると意味不明奇襲戦法ばかりしている気がする

挑戦者、そんなことはないですかね?

棋聖はがっちり金銀3枚での左美濃、挑戦者は迎え飛車から碌に玉を

囲わずの奇襲をもくろむも徹底して受けられ失敗。

 

ずっと形勢は棋聖のままでした。

 

がっしりと構えていたのでじわじわ受けるだけで勝てるのでは?

と思ったところで、守りの一角の金上りからの、

唐突に打たれた最善手(AI)55桂。

 

 

9:35あたりです。

 

 

解説者も「いやぁこれは見えないでしょう」といってましたが、

あっさりと打ってしまいました。

本当にこれは驚いた。

これどうなんの?やっべえ、最後まで見たい仕事さぼろうか

と思ったのですが、

出勤すると2名で危なかったのでよかったです。

 

帰って終着を楽しみにしつつ結果を見たらまた驚きました。

挑戦者かなり粘ってました。

私なら左辺を強襲された時点で諦めるわ。

 

まさか戦いが右辺で起こるとわ。

 

挑戦者もよく粘ったと思います。

でも、奇策は通じないよ8冠には。

穴熊も無駄。

 

何度か意味不明な手を打って長考を誘ってましたが、

例:53桂※意味があったならごめんなさい。

結局冷静に最後まで受け続けられました。

 

今回の棋聖2戦は、どこか棋聖が挑戦者の精神を挫きに行く

そんな対局だった気もします。

奇をてらうんじゃねえよ、という感じ?

 

踏み込まなくても勝てたと思うからね。

実際、飛車をただ捨てして一見すると頓死しかねない危ない場面もあった。

金上りしてなければそんなことも起こらない。

 

これどうやって詰ますんだ?という場面で仕事に入ったので

残念でした。

次の6・20 木 叡王戦も勤務日です。

 

次は有給取ろう!!