こんにちは。

6月らしい暑さになってまいりました。

クッソアツイ。

 

皆さま水分補給はしっかりとりましょう。

昨日かなりシャレにならなかったです。

たった4時間の仕事でね。

 

今日の結果は、1勝2敗でした。

惨敗と圧勝、ひどい成績です。

 

1戦目。投了負け。

船囲いから、居飛車で2筋を責めようとしたところ、

うっかり相手が筋違い角しているところを見落とし、

これぞ初心者!と飛車を取られたところでジエンド。

 

こちらは逆に8筋からの守りがもろく、

しかも飛車を渡しているので勝ち目なし、

早々に投了しました。守りが堅いともうどうにもならない。

 

 

2戦目。詰み負け。

相居飛車の場合、2回目まではそのまま歩をつくようにしているのですが、

まさかのと金まで突撃。

先手だから有利だろ、とそのまま行ってしまったのが敗因です。

急戦での受けになれてないのにね。

 

お互いにまさかのと金での角交換から始めり、陣形が乱れてからの

飛車振り合戦。その後、こちらはことごとく受け攻め共につたなかったのに対し、

相手は非常にキッツい攻め方をしてきました。

お相手、これ慣れてるやつだと思いました。

今度、こういう場合どうすればいいか?あるいはこういう状況にすべきではないのか?

について研究しておこうと思います。

 

3戦目。詰まし勝ち。

左美濃囲いからの天守閣美濃に成功。

お相手、最初は急所の玉頭を攻めてきたものの、

なぜか4筋に飛車を振ってきました。

居飛車だったらいやだなぁと思ったので、しめたと思いました。

 

よくわからなかったのが、ここ。

飛車いじめの42歩に対し、なぜか逃げずの42銀上り。見えてなかったのか

飛車を捨てたのか?何か妙手でも売ってくるんか?と思いつつも取ったら、

特に何もありませんでした。見落とし……。

 

80手ぐらいまで丁寧に相手の攻めを受け続け、一切の駒損も陣形崩しもないまま、

腹銀から攻めていき、そのままの5手詰め。

えっと、わざと?と思うぐらいのあっけなさでした。

多分2戦目の相手の方も、逆にそう思われたかもしれませんが……。

 

今日の結論。

1.急戦に持ち込んだら地力勝負になるから、可能な限りやるな。

2.優勢でも勝勢でも受けはしっかり。

 

仕事行ってきます。

水分はこまめに!塩分も大事ですよ!