お疲れ様です。

骨です。

 

たまの休みに

馬の回顧終えてすっげえ疲れたので

馬からは離れて、

 

将棋やってます。

 

チェスのルールも知っていますが、

どうも8×8の盤面がしっくりこない。

麻雀は、ネットだと「現実ではありえない自摸」があり、

現実だと「全員賭けたがる」ので、

あんまりやりたくない。

 

囲碁はさっぱりわけわかめ。

石しかないからね。

よくさ、打った石全部手順覚えてるよね。

みんな同じ石でしょ?

 

まあ、それはどうでもいいですね。

色々ググって、

将棋ウォーズ(1日3局無料、以降は有料らしい?)と、

81道場でせっかくいろいろプロやらアマの人の動画を

観戦したので、実際やってみようと思いました。

 

やった感想としては、

やっぱり、

実力差が明確に出るなぁ。と。

 

あれっ?という手を打つ人には確実に勝て、

手堅い人には絶対に勝てない。

中盤のまだ積んでない状況で粘らず棟梁も何度かしました。

 

逆に反則で投了という微妙な返しもされました。

(将棋ウォーズは詰みの場合自動で対局終了するが、

81道場は自動で対局終了せずそのまま続く。

個人的に思うのだが、詰んでいるのが分からないと恥ずかしい気がする)

形勢は不利だったのだが粘りを嫌われたかバックレられました。

 

 

ボードゲームは久しぶりに始めましたが、

頭使うのも楽しい物です。

 

馬はね、運があるからね……。

将棋にも馬があるんだがね……。

はい、どうでもいいですよねはい。

 

仕事を増やす件については、もう学生にはかなわないということで

良い求人全滅。

次の学生が抜ける秋あたりまでは、

実際真夏の体力仕事はきついと思うので、

無理せず今は体をさらに鍛えていこうと思います。

 

とりあえず、

81道場はレート1200(初期1000、登録要)ぐらい、

将棋ウォーズ(初期30級、登録要)は20級を目指そうと思います。

 

後手が微妙に不利な理由、

何度が打ってわかってきました。

一手損しているので手遅れになってしまう。

 

自分が好きな戦法をまず決めよう、うん。