アンカツさんもえらい歯切れ悪く全然絞れていない予想をしてます。

はっきり言って座・大根戦です。失礼。ザ・大根戦です。

 

こういう混戦レースは得てして、実績馬を買えばいいじゃないと

思い至りました。そういうわけで、過去4回に限定した、

スプリントGⅠ連対馬の連勝系馬券を狙います。

 

当初は単勝か複勝多点買いでまず当て癖をつけようと思いました。

 

しかし、ナムラクレアを外せない、でも信頼には置けない、

多点買いするとガミるかもしれないという理由から手を広げることにします。

 

過去4回における、スプリントGⅠ連対馬(国内)は、以下です。

なお、海外まで広げると遠征してきたビクターザウィナーまで

該当しますが、逃げられなかった香港スプリントが物足りず、

どこか恵まれたように見え逃げ切った前走を評価しないことにしました。

 

マッドクール 2023年スプリンターズステークス2着

ナムラクレア 2023年高松宮記念2着

ロータスランド 2022年高松宮記念2着

ママコチャ 2023年スプリンターズステークス1着

ウインマーベル 2022年スプリンターズステークス2着

 

夢馬券は、2,3着に入りそうなロータスランドです。

穴ならこれ。いやマジで。

 

この5頭に共通して、中京苦手でないところが何よりしっくりきました。

新装急坂直線400m超コースになっても、このコース、リピーターコースです。

トウシンマカオは悪い意味で怖い(0-0-0-3)。ルガル(中京芝未経験)も怖い。

 

馬券は、上記5頭②③⑫⑭⑯の馬連と3連複ボックスです。

ロータスランドと岩田康誠くんが頑張ってくれれば万馬券の夢を残しつつ、

当たればまずガミらない。頼みますオッズ。

19倍とかやめてね!まあ外れたら意味ないけれどね!

 

 

 

 

最後に全18頭の単評をボソッと記します。せっかく全馬の戦績を見ましたから……。

******************************************************

ビッグシーザー 物足りない

前走は差す競馬で一味違うところを見せた。

今回の出走馬では最も中京を得意とする2-0-0-0だが、

2歳時のもので当てにしにくい。

差す競馬と枠順が今回伴わず、一気に抜ける脚がないので何度イメージしても

内で詰まる印象である。中枠ぐらいが良かった。

 

☆②マッドクール 実績もあり中京も得意

ムラ馬で傾向がつかみづらいが、大レースに強いタイプに見える。

中京で開催されたシルクロードステークスでは後方2頭に差されたが、

その2頭がのちの高松宮記念2,1着馬だった。

中京芝3勝で、レースぶりもスムーズ。人気どころでは個人的には一番

面白いと思っている。

鉄砲は得意なのかさっぱりわからないが、もともとこの馬は間隔をあけてしか

使われていないのでそこは気にしなくてよいと思われる。

 

☆③ナムラクレア スプリント実績1番、中京も得意

勝ててはいないが、スプリントGⅠで2回以上馬券に絡んでいるのはこの馬だけ。

さすがに外せない。しかも今年はいかにもな叩きからの臨戦で、

陣営の本気が伝わってくる。

中京は重賞だけ出走で2戦2連対。外しようがない。

最終的には1番人気になりそうだ。

 

モズメイメイ 鞍上は不気味だが戦績があまりにもひどい

現在、重賞で出走機会3連続馬券になっている藤岡祐介騎手と人気薄という点は怖い。

だが、古馬に交じっては掲示板すら確保できない馬がここで来るわけがない。

かつて200倍以上で3着に来たキルロードですらまだましな戦績でした。

 

トウシンマカオ 中京0-0-0-3

人気馬の中で最も嫌っている。ルメールが乗っているのに、

2走前で破ったルガルより人気がない点、余程嫌われている模様。

スプリント重賞連勝で臨むのはこの馬だけ、勢いはあるのだが、

3走続けて馬券になってない点も気になる。おつりはあるのだろうか?

 

ルガル 前走が全く評価できない

シルクロードステークス組の面子がアレで、しかもその面子が1頭も出走していない。

そこで0.5つけても何の自慢にもならない。

前述したが、この馬も中京未経験。ダートと芝は違う。

戦ってきた面子がアレという時点でもう何で人気なの?という感想である。

4歳で上積みはありそうという点でのみ、トウシンマカオよりはましなぐらい。

 

テイエムスパーダ 1.05.8の持ち時計からも高速馬場専用機

昨年のセントウルステークスで人気薄逃げ切りで沸かせたが、その時も高速決着だった。

時計がかかるであろう今回は無理。

また、逃げないとだめ、56キロもダメ。ちょっと厳しい。

 

ソーダズリング 前走は何も評価できない

前走京都牝馬ステークスでナムラクレアを破ったことから穴人気している。

しかしそのレース、12.1 - 11.2 - 11.2 - 11.3 - 11.6 - 11.5 - 11.4という

マイルラップで、スプリント適性を疑うレースだった。

距離短縮でこけて、ヴィクトリアマイルで一発ありそうな馬である。

 

シャンパンカラー なぜフェブラリーステークスを叩いた?

初スプリントの上、なぜか前走は初ダートのフェブラリーステークスである。

何を目指しているかさっぱりわからない。

NHKマイルカップ勝ち馬だが、3着オオバンブルマイ以外全てその後の成績が

悲惨で、何も買う要素がない。

 

ビクターザウィナー 中途半端に終わりそう

質の高い香港スプリントで4、1着という戦績は立派である。

最初穴でとも思ったが、前走がなんとなく出来すぎているようにも見える。

逃げてこそに見え、今回逃げられなかった時点で沈みそうである。

日本に乗りなれていない鞍上も不安である。

 

メイケイエール 無事に回ってくれれば

繁殖として期待される血統なだけに無理させるとは思えない。

前走、これまで重賞クラスでは格好をつけていた馬とは思えない

惨敗で、もう気力がないように見える。

本当に無事に回ってきてほしい。

なお、スプリントGⅠで連対がないうえ、1番人気を2度裏切っているのは

この馬だけである。全盛期であっても買えない。

 

☆⑫ロータスランド 10戦以上重賞連戦して崩れていない

なんと2021年中京記念以降重賞のみ走っており、

タイム差1.0以上の負けが一度もない。前に行っても差しても必ず最後は格好をつける。

前走でマイルラップを惜敗し、スプリントよりの適性を見せ、

ここで穴騎手岩田康誠、2,3着を期待したい。勝ってももちろんいいです。

 

ウインカーネリアン マイル善戦中なのにスプリント臨戦は不気味

東京新聞杯2着からの臨戦。かなり珍しいパターン。

スプリントどころか1400mすら走ったことがない。

マイル路線は番組が充実している。なぜここを使ってきたのか?

色気がありそうで一発が怖い。

 

☆⑭ママコチャ マッドクール同様、本番に強いタイプに見える

スプリンターズステークス優勝後、阪神カップを0.2差とはいえ5着。

GⅠ馬なのに半端に人気していないのはそこを嫌われたか?

だがこの馬、昨年も前哨戦で負けており、さらに重賞勝ちもない。

なんとも大レースだけ走るタイプ?に思える。

 

ディヴィーナ 無理

2200mのエリザベス女王を好走するような馬が、

初スプリントで好走できるとは到底思えない。

420キロ台で馬格もなく、力のいる今の中京芝がこなせるとも思えない。

大阪杯に行った方が良かったのではと思うのだが……。

 

☆⑯ウインマーベル 重賞連勝馬がなんと9番人気

なぜか過去3回のスプリントGⅠもすべて単勝二桁オッズで人気しない。

だが大きく負けたのは一度だけ。ここ2走の内容は過去になく良い。

おそらく大外枠と道悪適性を嫌われていると思うが、

今の充実ぶりならトウシンマカオほど嫌うものでもなさそう。

内が伸びない馬場なら却ってこの枠はいい方に行くかもしれない。

 

マテンロウオリオン 不気味

昨日の日経賞でもマテンロウ横山典が大逃げで沸かせた。

キルロードと似たイメージで、前走そんなに負けていない。

無欲の追い込みが怖い。

 

シュバルツカイザー これも不気味

人気薄で好走することが多い。前走は穴人気でこけた。

中京未経験、大外枠という時点で眼中にない人も多そう。

気になるのは洋芝の重い馬場で好走連続している点。

今の中京はおあつらえ向きな気がする。

******************************************************