骨です。

 

寒かったり暑かったり雨が降ったりとどうも今月は

活動的になれないです。いかんな。掃除せねば。

明日休みだからよし掃除しよう。

 

しかし。

 

外からやってくる奴が!!

 

そう、花粉。

 

大昔に1万も失って行ったアレルギーテストでは、

「何かには反応しているがアレルゲンはわかんない」

という腹立たしい診察結果を受けました。

 

未だに不明ですが、一応予測はついてます。

なんでかというと、スギ花粉が飛ぶ時期、また飛んでいる日に

症状が出るため。

 

私の場合は、軽度なのかわかりませんが、

くしゃみ鼻水はそれほどでもない、

しかし目のかゆみがひどい。

 

まあ、いわゆる「目をとって洗いたくなる」ほどのかゆみです。

これ、内部から出ているヒスタミンによって引き起こされているので、

洗ってもこすってもただ悪化させるだけ。

 

症状に応じた病院に行きましょう。

 

行きつけがあり、総合的に見てもらえるなら内科、

くしゃみ鼻水が主症状であれば耳鼻咽喉科、

目のかゆみ、充血などであれば眼科です。

 

今日か明日に眼科に行く予定です。

今日は仕事だから多分明日かな。

 

ピラノアという内服薬ももらう予定です。

眠気の副作用があるものの軽度でこうかはばつぐんだなので、

目がかゆい方、速(即の誤字ではない)病院に行きましょう。

 

目は大事です。