まず阪急杯から。

更新したのが発走後だったうえ外している恥ずかしさ。

買わんでよかった。やっぱり雨とは相性が悪いです。

 


タイム 1:21.2 雨・重
ハロンタイム    12.0 - 10.6 - 11.3 - 11.4 - 11.4 - 12.0 - 12.5
上り    4F 47.3 - 3F 35.9

 

開幕週なのに雨、重馬場で時計を要する。

しかも前半から逃げ馬に競る馬が多くザ・ハイペース。

 

勝った①ウインマーベルは重賞連勝。道中は内の4番手先行し、

じりじりと逃げ粘る⑯アサカラキングを最後捉え切った。

道悪で何度も飛んでいた点が気になっていたが、

凡走の理由は道悪ではなかったのかもしれない。

高松宮記念も人気になりそう。次は定量なので斤量も有利か。

 

内にいた⑤メイショウチタンもハナを主張したために

想定以上のハイラップとなってしまったが、4コーナーも手ごたえ十分だった

⑯アサカラキングが逃げ粘り2着。最後まで1着争い。

3連勝の勢いとはいえ、重賞初挑戦でここまで走れるのであれば

今年の短距離路線を賑わせそう。

 

正直近走の内容からは手が出なかった②サンライズロナウドが3着。

徹底してインを通った分?なんで来たのかわからない。

4着以降を2馬身以上離してはいるので、道悪巧者だったのか?

でも単勝24.7倍と思った以上には人気していた。

 

 

◎と穴はそろって掲示板外でした。

片方は4コーナーでもう手ごたえがなく、もう片方はかかりっぱなしで

直線も何となく伸びてきただけ。

同枠馬券のつもりでしたが、1枠でした。こんなもんですね……。

 

後おまけで人気負けした馬について。

⑭ダノンティンパニー9着。

スタート直後に終わったという人が多かったと思う。

地方ダートデビューで休み休み使われている馬で、間隔を開けないと

結果が出ていない。騎手は関係ないと思います。

脚部不安か体質の問題ではないか。

 

 

<中山記念>

ハロンタイム    12.7 - 11.2 - 11.7 - 11.6 - 11.4 - 11.9 - 12.5 - 12.3 - 12.8
上り    4F 49.5 - 3F 37.6

 

こっちもザ・ハイペース。時計がやたらかかる馬場で前半5ハロンが58.6。

なのにこっちもほぼ行ったいった。競馬はわからん。

 

勝ったのは内の3番手を追走し、4コーナーでも内をスムーズについた

⑧マテンロウスカイ。

昨年のエプソムカップ3着馬で、このメンツなら穴で面白いと思ったが、

道悪が気になってやっぱりやめてしまった。

1800m以下であれば崩れたことがない馬で、評価を落とす必要はなかったです。

 

スタートはあまりよくなかったがしょっぱなから逃げを主張し、

そのまま逃げ粘った⑦ドーブネが2着。阪神同様、逃げ馬が2着。ただしこちらは人気薄。

この馬、逃げさえすれば複勝圏100%。昨年の中山記念3着馬でもある。

昨年の優勝馬ヒシイグアス、2着ラーグルフが崩れる中、この馬だけリピーター好走した。

今後も逃げられそうな状況では外さない方がよさそう。

ええ、もちろん見てもいませんでした(´;ω;`)

 

3着に皐月賞を勝った後、なぜか何度もダートを使われ大敗しつつも

やっと芝に戻った④ジオクリフ。

単勝は10倍だったが複勝は売れておらず、3連複、3連単が荒れた。

この馬の複勝が、無難に買うなら一番おいしかったかもしれない。

道中は前から少し離れた内の5番手前後。4コーナーから仕掛け、

直線では見せ場を作るが、久々の芝か地力か逃げ馬をとらえられなかった。

ただまあ、皐月賞以来ずっとG1しか走っていない馬で、

格下のレースのここではということなのでしょう。

 

◎穴は、こっちもそろって掲示板外。まあ、自信はなかったです。

穴もどこか無理やり同枠……。

⑨エルトンバローズは道悪が影響したように見える。

道中ずっと行き脚がついていない。

穴⑩ラーグリフも同じ。スタート直後は鞍上も追って前に行けなかった。

 

後おまけで人気負けした馬について。

③ソールオリエンス4着。

道中は後方、直線では大外から一頭だけ伸びてきて、

一瞬見せ場を作ったがじり脚で終わった。

皐月賞の上がりが35.5(レース上がり37.2)だったことを考えると、

地力負けにも見える。

 

 

私も馬も道悪に笑い泣いた日でした。

 

馬券買わなくてよかった!!

もう絶対雨や道悪では馬券買わない!!

でも予想はする(ボソッ)