骨です。

 

馬券は買いませんが、

馬券予想もします。

 

馬券買っちゃいました(テヘ)

今は1時間もせず登録できるんですね。

意志の弱さよ。

 

まずは出走表と印をネット競馬さんより拝借します。

 

 

今日、明日共に曇りまたは晴れの予報
で施行される可能性が高いです。

2/17(土)正午時点の馬場情報です。
ダートは特にないようです。

土曜の3勝クラスダ2100mで2.11.1、

1勝クラス最終でハイラップにもかかわらず1.37.7と相当時計を要しており、

かなり時計のかかる馬場の模様です。

【想定時計】
1.36.0~1.36.9
メンバーのレベルが低く、昨年でも1.35.6と時計を要しているので、

今年はさらに時計がかかる可能性が高い。

持ち時計は強みにならないと思います。

【展開予想】平均ペース
3歳以上重賞(35.0-24.4-36.4=1.35.8)
⑮ドンフランキーが外枠も利して一気にハナに行きそう。

人気どころは先行脚質が少なく、出走馬には差し脚質が多いため、

ドンフランキーが飛ばして直線残り400mで捕まり、

2番手以降は平均ペースで流れそう。

脚質の有利・不利はないと思います。

 

【予想】

◎⑤オメガギネス

重賞未勝利馬を本命にすることは普通ないのですが、

さすがに今回のGⅢを疑う面子であれば勝機十分と思います。

鞍上替わりも大きい。人気を背負うとアレな騎手からの乗り替わりです。

 

わずか5戦のキャリアなので上積みも十分、

除外により繰り上げ出走出来た運もあります。

 

今の重たいダートと、血統ノーザンダンサー系父クロスも合いそう。

 

なお、余談ですがGⅠレベルなら拾いたくない馬です。

「今回の面子の中では」一番という評価です。

 

〇⑭ウィルソンテソーロ

2番手評価です。3着には入ると思います。

でも勝つには至らないと思う。

 

近2走の好走はともかく、主戦負傷により、

テン乗りの騎手への乗り替わりが最大の不安です。

 

さらに、人気を背負うと凡走が多い点も気になる。

 

でもダートで掲示板を外していない点を評価します。

 

△④ドゥラエレーデ

2,3着候補その1。

 

大レースばかり走り続けており、

人気なりに好走している点は評価できると思います。

頭にはしたくないが、外す理由も見当たらない。

 

△⑩タガノビューティー

2,3着候補その2。個人的な穴候補。

 

昨年同条件の武蔵野ステークスでは、

決め打ちの後方待機で2着に食い込んでいます。

 

そして、その時に先着したレッドルゼルよりなぜか人気がない。

 

△⑪キングズソード

2,3着候補その3。

昨年のJBCクラシックをぶっちぎって勝利している実績馬です。

 

左回りで2度凡走してはいるが、鞍上がアレなので

苦手かどうかは未知数です。

 

地力は十分上位と思いますが、

やっぱり人気の岩田息子は信用しにくいのでこの位置まで。

 

最初本命候補でしたが騎手で評価落としたのは私だけではないはず。

 

△地⑫スピーディキック

2,3着候補その4。個人的な大穴候補。

地方所属で唯一馬券の可能性がありそう。なんでこんなに人気ないの?

 

昨年と同じ臨戦過程でフェブラリーステークス1.0差6着。

普通なら今年も厳しい、でしょうが、

4度の古馬混合地方交流経験が活きる気がします。

 

昨年の時点では古馬混合交流重賞未出走でした。

 

 

 

オッズがどうなるか読めませんが、

現時点と変わらないなら以下の馬券です。

1、2、3番人気を拾っているので連勝系はトリガミになると思い、

絞り込んで3連複・3連単で行きます。

 

【単勝・複勝】⑤単勝100円、複勝700円

【3連複】⑤→⑭→④⑩⑪⑫のフォーメーション4点 全100円計400円

【3連単】⑤→⑭⇔④⑩⑪⑫のフォーメーション8点 全100円計800円

計2000円

 

現時点で5番人気かつ無印だった馬について一言です。

 

⑦ガイアフォースは、

ダートで気分転換させたいだけで全く勝負気配を感じません。

 

素敵な成績の騎手に乗せている時点でそんな気がしてならない。

 

⑬レッドルゼルは、

こちらは騎手代わりにいい印象を受けません。

 

北村友一騎手の近年の成績もあまりに悪い。

馬は悪くないですが、乗り難しい馬で仕掛け遅れか

馬群さばけず4、5着に来そうな感じです。