結構安価(1780Yen)で、かつ低スペック動作ということで、
デモ版ですが実際にやった感想です。
アーリーアクセス版という、先行リリースした後に更新を行う形式で、
現在終章前の段階のようです。
最終章まで待ち、
それでも高評価なら買おうかと思ってます。
簡単な粗筋は、
兎族のゴーシュが、族長をつく記念の日に
竜に一族を皆殺しにされたことから、
強大な呪いの力を得て、
プレイヤーの選択次第で展開が変わるゲームブックストーリーRPG。
回避にアクション要素があります。
最初は、同じ兎族のミーシャが囚われていた盗賊のアジトから
話は始まります。
戦闘画面はこんな感じ。シンプルですが、回避は目押しで
それなりに神経を使います。ちゃんと回避しないと大きな被害を受けます。
自身→敵→自身→敵→自身→敵の順で3回ずつ計6回行動します。
敵攻撃時、青いゲージ(右からある程度の速度で左に流れる)のタイミングで
左キーを押すと「Perfect!」と出て回避でき、
少しずれると「Graze」で小ダメージを受けます。
失敗すると「Critical!」で大ダメージになってしまいます。
防御もできます。→方向をタイミングよく押すと0ダメージにはできませんが、
被害を軽微にはできます。
強敵相手だとGrazeでもかなり痛いので、
後半になるほど常にPerfectでないと厳しく、結構難易度は高いです。
※画像撮り忘れたので、興味ある方はようつべをご覧ください。
実際どんな流れかそれなりに動画はあります。steamにもあります。
戦闘やイベントを経ると経験値を得てレベルとステータスが上がり、
それ以外にもステータスを直接割り振れる「呪力」があります。
自身の強化には、「レベル」「SP」「呪力」の3要素があります。
レベルが上がると、SPが上がり、スキルのレベルを上げることができます。
またステータスも上がります。
SPを使って「基本スキル」「上位スキル」を強化し、
物理寄りにするか魔法寄りにするか、その両方使えるスキルにするかは
プレイヤー次第です。
呪力は5種類あるステータスを上げることができます。
STRは物理攻撃の威力、重量のある装備でSPDが落ちない、
VITはHPが上がり、物理防御が上がる、
INTは魔法攻撃の威力、一部のイベントで知識を問う場合に有利、
SPDは最重要、回避の難易度にかかわり強敵相手では十分上げないと厳しい、
TECは攻撃のクリティカル確率、敵の行動予測確率に影響、
物理よりならSTRとSPD、魔法寄りならINTとSPDを最重要で上げるといいと思います。
まっじで、章最後の強敵の一撃は痛く、
perfectで回避できないと即死するレベルです。SPD大事。
まだデモ版しかやってないのでここまでにします。
多分面白いから買うことになると思いますので、
その際に詳細に触れられたらと思います。
今日はこんなゲームがありますというご紹介まででございます。