結構安価(1780Yen)で、かつ低スペック動作ということで、

デモ版ですが実際にやった感想です。

 

アーリーアクセス版という、先行リリースした後に更新を行う形式で、

現在終章前の段階のようです。

 

最終章まで待ち、

それでも高評価なら買おうかと思ってます。

 

簡単な粗筋は、

兎族のゴーシュが、族長をつく記念の日に

竜に一族を皆殺しにされたことから、

 

強大な呪いの力を得て、

プレイヤーの選択次第で展開が変わるゲームブックストーリーRPG。

回避にアクション要素があります。

 

最初は、同じ兎族のミーシャが囚われていた盗賊のアジトから

話は始まります。

 

 

戦闘画面はこんな感じ。シンプルですが、回避は目押しで

それなりに神経を使います。ちゃんと回避しないと大きな被害を受けます。

 

 

自身→敵→自身→敵→自身→敵の順で3回ずつ計6回行動します。

 

敵攻撃時、青いゲージ(右からある程度の速度で左に流れる)のタイミングで

左キーを押すと「Perfect!」と出て回避でき、

少しずれると「Graze」で小ダメージを受けます。

失敗すると「Critical!」で大ダメージになってしまいます。

 

防御もできます。→方向をタイミングよく押すと0ダメージにはできませんが、

被害を軽微にはできます。

 

強敵相手だとGrazeでもかなり痛いので、

後半になるほど常にPerfectでないと厳しく、結構難易度は高いです。

※画像撮り忘れたので、興味ある方はようつべをご覧ください。

実際どんな流れかそれなりに動画はあります。steamにもあります。

 

戦闘やイベントを経ると経験値を得てレベルとステータスが上がり、

それ以外にもステータスを直接割り振れる「呪力」があります。

 

自身の強化には、「レベル」「SP」「呪力」の3要素があります。

レベルが上がると、SPが上がり、スキルのレベルを上げることができます。

またステータスも上がります。

SPを使って「基本スキル」「上位スキル」を強化し、

物理寄りにするか魔法寄りにするか、その両方使えるスキルにするかは

プレイヤー次第です。

 

呪力は5種類あるステータスを上げることができます。

 

 

STRは物理攻撃の威力、重量のある装備でSPDが落ちない、

VITはHPが上がり、物理防御が上がる、

INTは魔法攻撃の威力、一部のイベントで知識を問う場合に有利、

SPDは最重要、回避の難易度にかかわり強敵相手では十分上げないと厳しい、

TECは攻撃のクリティカル確率、敵の行動予測確率に影響、

 

物理よりならSTRとSPD、魔法寄りならINTとSPDを最重要で上げるといいと思います。

まっじで、章最後の強敵の一撃は痛く、

perfectで回避できないと即死するレベルです。SPD大事。

 

まだデモ版しかやってないのでここまでにします。

 

多分面白いから買うことになると思いますので、

その際に詳細に触れられたらと思います。

 

今日はこんなゲームがありますというご紹介まででございます。