こんばんは兀突骨です。
先週から始まった週5日業務に
少し慣れてきた、
しかしこんなときにやらかすものと
自戒しながら作業しています。
暫く仕事について触れてなかったので、
今日は2カ月程度の新人ではあるものの、
仕事中よくあることについて触れようと思います。
◆目の前に商品がある
業務を丁寧に教えて頂いている接客うん十年のベテラン
曰く、「お客さんは見ても聞いてもいない」。
その通りで、目の前にある商品について
「これどこですか?」と聞かれることが多い。
例えば飲料の補充をやっていて「Where is cold water?」
目の前にある。
「Here」と指さすと「あら本当」という反応を示されます。
うちの店の冷えた水は下の棚にあるのでわかりにくいっちゃ
確かですが、
それ以外でもヨーグルトだったりリッター飲料だったり
酒だったり、本当目の前にある商品で聞かれることがあります。
なるほど、確かに
「お客さんは見ても聞いてもいない」。
◆別の場所にあった商品を置きっぱなしにする
納豆がなぜか牛乳置き場にあったり、
ひどいときは常温の売り場にあったり。
足が速い(消費期限が早い)保冷要の商品をダメにする
ようなことをされるとイラつきます。
いやマジでやめましょう。
店員に「やっぱり買わないから戻しといて」と言ってくれる方が
マシです。
「かしこまりました」とちゃんと応じますからこっちは。
◆値引き時に割り込んで(邪魔といえないが)邪魔
特に半額にするとワラワラ寄ってきます。
いや買ってくれるのはありがたいのですが、値引きシールはペタペタ
貼って終わりというものではなく、
バーコードを「半額で読み込めるよう張り付ける」必要があります。
迷惑なのが、
商品を手に取りながら結局買わない、しかし長時間居座る
(主婦のおばさんに多い)類。
多いんだこれが。
店員がシール貼っているときは前を開けてください。
却って他の客の迷惑です。
◆商品を壊す
前述した納豆など、包装がもろい類のものを
ぶっ壊した挙句そのままにしたり、
酒を落として割ったり、
総菜を落としてそのままにしたり。
売り物にならないものは欠損品扱いになるので、
いやマジで壊したものは仕方ないにしてもさ、
放置するのはどうかと思うのよ。
「酒瓶が割れてて危ないです」ってお客さんに言われた時は、
うわぁと思いつつ「お伝えいただきありがとうございます」と伝え、
すっごく面倒な掃除をする羽目になりました。
これ賠償求めていいパターンでわ?
◆存在しない商品を尋ね、さらに食い下がってくる
クレーマーに該当する客です。1回しか遭遇していないのは
まだ運がいいと思います。
以前売っていたが売れ行きが良くなかったからか発注しなくなった
と後から聞いた商品について、
「〇〇ある?(英語)」と食い下がってくる外国人に対し、
「現在販売していません申し訳ありません(英語)」と返すも、
全然通じずひたすら「〇〇ある?」を続けてくる。
「ねえよ」と日本語で毒づきつつ(嘘)、
何度も謝ったりないと伝えてもひたすら食い下がってくる。
後で先輩に聞くと、そういう場合は口上で逃げるのも一つの手とか。
絡まれても時間の無駄。ないものはない。
◆シフトが自分と同日の時だけ避けられる
同僚にも相性はあります。避けられている自覚はある。
でもさすがに露骨に欠勤というやり方で避けると
色々バレるのでやめた方がいいと思う。
帰るときも異様に急いだりフライング(定時前2分ぐらいに帰る)したり。
後者はダメだろ。