お久しぶりです。

単にブログが止まっていただけでなく、本当に車中泊の機会がありませんでした。

家族で行くと一人(私)がテントに寝ても狭いとのことなので。

 

今回のGWは間の平日に家族を置いて一人でキャンプ場で車中泊です。

場所は以前に行ったことのある愛媛県塩塚高原へ。

 

1日目

弱い雨が降る中、大歩危から吉野川を眺め、

そこにあったコンビニで朝食用に何かないか探します。

朝食は片付けが面倒なのは嫌だけど、

夕食を作れるか怪しい(雨降っているので面倒)ため、

朝食でも買ったものを食べるだけだと物足りないので、

簡単な調理はしたいところです。

選んだのは、辛子明太子。

焼いて、パックご飯とともに食べることにしました。

 

その後、道の駅霧の森でお茶をいただいた後、

すごい霧の中約30分山を登り続け、やっとキャンプ場へ。

ところがキャンプ場が閉まっている???

 

 

と思ったら、予約していたキャンプ場はその隣でした。

前回泊まったキャンプ場を予約したつもりでいたら

実は隣のキャンプ場を予約していたのでした。

 

予約よりも少し遅れてチェックイン。

依然として雨。

 

前回と同様に一旦山を下りて道の駅のレストランに入ることに。

ところがまたしてもトラブル発生。

 

温泉施設が閉まっていることは事前に聞いていましたが、

レストランもディナーが予約制になっていて、

予約がなかったせいか閉まっていました。

結局往復1時間の行程が無駄足に。

結局昼ちょっと多めに食べていたこともあって、夕食は抜きにしました。

 

夜、寝袋なので、キャンピングカーを1人で使うときの広さは

あまり実感できませんでしたが、まあまあゆっくりできました。

 

2日目

雨が上がっていたので手早く朝食づくり。

パックご飯を湯せんするべく薪を燃やし、

一方で辛子明太子を焼くためにオイルコンロを使用。

速攻で辛子明太子がフライパンに焦げ付いて外皮が破れてしまったので、

ご飯を加えてチャーハン風に。

 

クッキングシートか油は持って行っておくべきだったと思います。

 

なお、薪で沸かしたお湯はその後、飲み物を温めるのに使ったり、

フライパンの焦げ付きを浮かすのに使用するなどフル活用しました。

 

 

メインの夕食時に雨が降っていたため、折りたたみテーブル、

折りたたみサンシェードなど、

持って行ったけど使わなかった道具が発生してしましましたが、

自前で準備した薪の状態が思いのほか良く、焚火して、

簡単ながら料理できたのがよかったです。