よく、モラ夫はモラハラ親から作り出されると聞きますが、モラ夫の両親(私にとっては義父母)はとても素敵なご夫婦でした。


結婚するときも快く受け入れてくれて、

妊娠中も出産後も二人で来てくれて、

引っ越しの時も、色々手伝ってくれて、


正直、実の母よりもずっとお世話になりました。


年末年始は、いつも豪華なおせち料理をごちそうになり、子供たちとゲームをしてくれたり、お年玉をくれたりで、家族にとっては幸せなひとときでした。

なぜ、こんないい両親からモラ夫が作り出されたのか、私は今でも不思議でなりません。



離婚が成立したのが去年の9月。

息子の誕生日も9月。



思えば、去年の今頃、いつものように義父母から連絡があったのです。

「○○(息子)の誕生日もうすぐだからお金振り込んでおいたから、何か買ってあげてね」


まずい❗

モラ夫は私たちが別居してること言ってないんだ。


私が適当に答えていると、何か察したのかそれから何回か着信があり、どうしていいかわからずスルーしていました。


どうしよう💧

でももうどうしようもない。

私からは何も言えない。


義両親には本当にお世話になって、こんなことになって、また罪悪感との闘いでした。


でも、ここで引き返すわけにはいかない。


私はモラ夫のところに戻るつもりはない


そう、必死に態度で表しました。




あれから、1年。

子供たちは義父母と連絡をとって、二人で電車に乗って会いに行きました。

子供たちにとっては、あんなに可愛がってくれた、おじいちゃんとおばあちゃんなのです。

同じ年頃のいとこも近くにいるのです。

私には引き留める権利はありません。



娘「ママも後からくる?」

私「いや、ママは行かないかな」
(行けるわけないじゃん😥)


娘「いつもお土産もっていったけど今日は?」

私「いやー、なくていいんじゃない?」
(持たせたら却って気を遣わせるじゃん😂)

なんて、やりとりを交わして子供たちは義父母に会いに行きました。


私も名前も変えていないので、思わず呼ばれたらほいほい会いに行きそうになってしまうのですが、


いやいや、わたしは名前は同じだけど、もう嫁ではないので…


という、どうしていいかわからない状況に陥ってしまうのでした。


こういうのも、たぶん時間が解決してくれるのかなと思ってます。


そうそう、明日から離婚時の年金分割をしようとしているのです。


モラ夫に同情は不要です💓🙅‍♀️

気をしっかりもって前に進みたいと思います👊