離婚の原因

どんな統計を見ても、男女ともダントツ1位は

「性格の不一致」

なんですね。

いまだに、根強い人気です。



離婚が成立してからそろそろ1年。

コロナの中とはいえ、娘の高校受験も終わり、子供たちの学校もちょっと軌道に乗りかけてきて、

離婚したことがだんだん周りに知られていって、


改めて、

「なんで離婚したの?」

って聞かれたら私はなんて答えるのかなって思います。


子供たちにもちゃんとは報告してないし、このまま特に言わなくてもいいんじゃないかなとさえ思ってしまいます。

名前も変えてないし、父親が勝手にどこかに行った。

まあ、また会いたければ会えるでしょう…ぐらいの方が子供たちにはいいのかもしれません。


私の中での離婚の原因は2つ

「子供たちの健全な成長のため」

そして、

「私が心身とも限界だったため」

です。


とても「性格の不一致」が原因で…とはいえません。


そもそも、結果、離婚になっただけで、ろくな話し合いもせず、ただ逃げてきたのだから。

離婚も命懸けでした。

今思えば、ホントよくやったなと思います👏


お陰さまで、子供たちは誰の顔色も伺うことなくなく、自由にやりたいことをやってます。

私も身も心も自由になって、ようやく自分を取り戻してきています。


モラ夫から逃げて、新しいアパートに住むことになったときは、自分が何が好きで、どういうものを揃えればいいのかもわかりませんでした。

自分でもかなり重症だったと思ったけど、それだけモラ夫にマインドコントロールされていたんだと思います。


なので、私の離婚の原因は一言でいったら

「結婚生活に限界だったから」

かな。

そんな理由、見たことないけど。


まあ、どれかといえば、

「暴力をふるう」や「精神的虐待」に入るのかもしれないけど、マインドコントロールされていたら、暴力や虐待にそもそも気づかないからね。


でも、コロナ離婚、増えてますよね。

コロナの前に離婚できてて、ホントよかったと思います。

このコロナの中、モラ夫と家にいなきゃならない人のことを思うと、ホント代わりに家に入って殴り込んで、モラ夫を成敗してやりたい💢😠💢


限界を迎えるのは当然です。


もう無理🙅‍♀️〰️💣💥❗


って思ったら逃げれるときに逃げてほしいです。