先日、児童扶養手当の現況届が届きました。

離婚が成立して、あと1ヵ月で一年になるので初めての現況届です。

提出書類は

「現況届」


「養育費の申告書」



書類の方はほとんど印字されていて、住所変更も済んでいたのでほとんど改めて記入するところがなく、さて、次は

「養育費」


養育費ね…

そう言えばそんな言葉もあったね…という感じです。


結局、モラ夫は離婚時に私が出した条件の

養育費
面会交流
年金分割

はどれもちゃんとしてくれなかったので、

養育費の金額は


0(ゼロ)


で記入しました。

備考欄に、「メモ、通帳等により正確な養育費を確認して記載すること」ってあるけど、


ないものはない。

0は確認できない。

…よね。



後日、区役所の保健福祉課から電話がきて、

「去年、養育費を○○円の予定で申請していますけど、0円ということは払われてないのですか」

というので、

私「そうなんです。もうどっか行っちゃってどこにいるかもわからないんですよね❗」

と言ったら

「わかりました。では0円ということを電話で確認したことを備考欄に記載しておきますね」

と言われました。


これを遠くで聞いていた高1の娘は、

「ママー。さっき誰としゃべっていたの?」

私「あ、何でもないよー。」


とかわしたけど、なんかお互い気を遣ってるんだろうな…とちょっと落ち込み⤵️。

娘にはお金のことは気にしないで、好きな道を歩んでほしいなぁ。


男の人に頼らず、どんな状況でも生きていけるように経済的にも精神的にも自立してほしいです。

お互い、頑張ろうね♥️👊✨