モラ夫のモラハラに気づいて、モラハラというものを調べていくと必ず出てくる言葉。


「自己愛性人格障害」


この障害ほど周りの人を不幸にする障害はありません。


この「自己愛性人格障害」

いつも自分が中心で、人を人と思わず、自分の欲望を満たすために人を利用し、自分の思い通りいかないときは、暴力、暴言を人にあびせ、無視や不快な態度、脅しや嫌がらせなど、受ける方はたまったもんじゃありません。

モラ夫のところから朝逃げして、逃げた後も死ぬ死ぬ攻撃やリモートコントロールで罪悪感を押しつけて、精神的に苦しめる

人の気持ちとか、本当にわからないんだろうなと思います。

私が離婚時にお願いしたことは、

①養育費を毎月支払い、入学など特別お金がかかるときは臨時金として支払う

②子供たちが希望すれば、面会は基本的に自由とする

③年金分割をする

でした。

ごくごく当たり前のことだと思うのです。



でもどれ一つとして、私の希望はきいてくれませんでした。そしてどこかに行ってしまったのです。

子供たちの戸籍をモラ夫のところに残してきたので、親権でモラ夫の戸籍を調べればどこにいるのかわかるのかもしれません。


でも、もう関わりたくない。

モラ夫がどこで何してようと、私の知ったこっちゃありません。


最近、モラ夫の存在が私の中から消えてきて、いい感じで自分を取り戻してきたのですが、職場にまた現れたのです。

そう❗

自己愛性人格障害の人が❗


やっかいなことに女性です。


しかもこのコロナの中にいて、周りの人と助け合って乗り切らなきゃいけないのに、人を蹴落とすことしか考えてないのです。

私が全部やったのよ、すごいでしよニヤリ

みたいな感じです。


ほんと、バカじゃないの❗って思います。


そして、私はそういう障害の人のターゲットになりやすいんだなぁと時々自分が嫌になります。

でもそうならないように、いつも自分軸を持っていかなくては👊

あーあ

自己愛性人格障害の人だけがかかるウイルスが流行ってくれればいいのに…
そしてこの世からいなくなってほしい

そう思わずにはいられません。