年賀状で親しい人に離婚報告をして一週間がたちました。

反応はそれぞれだったけど、まずは自分の口から報告できたことに満足してます。ここで報告しないとまたズルズルになっちゃうしね。

でも、モラ夫の名字の後に、私、娘、息子の名前。

なんかなーって思っちゃいます。

モラ夫は結局、マンションを売ってその儲けを子供たちの養育費として一括で私の口座に振り込みました。

そして、家族カードも解約され、どこかに失踪したのです。もうモラ夫も私たちと関わりたくないのでしょう。

私はそもそも他人なのでもういいけど、血の繋がった子供たちも捨てて、ほんと、無責任だなーって思います。まあ、モラ夫なのでしょうがないのですが。

そして、捨てられた私たちが、私たちを捨てた人の名前を名乗って生きているのです。

そんな、そもそもあんたがモラ夫を選んだのが悪いんでしょともいわれそうですが…。

モラ夫と離婚したシングルマザーのみなさん。負けずに生きていきましょうね。