モラ夫に再度連絡をとろうと、メールすべき言葉を週末考えました。

①生活が困窮しているので、父親として毎月10万円振り込んで欲しいこと。
(この前も伝えてるのでリマインダーつき)

②先月、手持ちがないということで5万円しか振り込まれてなかったので、今月は10万円プラス5万円の15万円振り込んで欲しいこと。
(ボーナスが入ってるのでお金がないはずはない)

③6月に児童手当が振り込まれているはずなので、全部振り込んで欲しいこと。
(これは当然の権利)

④これができないなら、市から助成してもらうので、離婚でお願いしますということ。

最後⑤ 電話だと、言った言わないの世界+気持ち悪い声(←これが精神的によくない)を聞くことになるので、連絡はメールにしてほしいこと。


でも…


いざ連絡をとろうとすると、ストレスがものすごいかかって⚓躊躇してしまって、結局は①と③だけメールで伝えました。


それが精一杯の行動でした。


そして、その夜、まさかのモラ夫からのメール
「では、先に3枚のカード(JAL,ANA,○○)を返してください。毎月高額な請求で生活が困窮しています」


は?

生活が困窮??
私が言った言葉だよね。

それにボーナスだって出たばっかりだよね。


冷静に考えよう。今、この3枚のカードをホイホイ返すわけにはいかない。


まず、JAL カード。

これは家族カードなのでモラ夫に請求がいきます。
今、生活が苦しいので、ツルハで買い物したときや子供たちに必要な物を買うときは使ってます。

でも今はこのJAL カードは生活の命綱みたいなもので、子供たちにかかる生活費を考えたら微々たるもの。

それに、この1年ぐらい、たまったマイルは全部自分の一人旅に使ったくせに、悪いなぁとか思わないんだろうか。
(思わないよね。罪悪感ゼロだから☠️)


次に、ANA カード

これも家族カードだけど、私は一度も使ってません。なので、モラ夫に請求はなし。


最後に、○○カード

これは、家族カードではなく、自分のカードなので私のところに請求がきます。なので、モラ夫に請求はなし。
そもそも返すカードではなくて、そっちも自分の同じカードを持ってるだけ。


結局、ANA と○○は話を膨らませてるだけで、JAL の数万円の請求だけじゃん!


そんなのボーナスで何とでもなる!


全部あんたが使った分の請求がきてるだけ!


それを、さも私が悪いみたいに。


さすが、モラ夫、健在です。


でも、前回メールしたときは、生命保険で何とかしてくれ、みたいな返事(しかも気持ち悪い電話)だったので、これでも一歩前進です。

少なくても、少しは話し合いになってきてるので。(次元、低っ⤵️)


子供たちのためにも、ここから何とか円満離婚にもっていきたい。


次の行動を考えます。