突然ですが…

もし妻がある夜、家に帰ってこなかったら旦那さんはどうすると思いますか?

まず、妻に電話をかける?

出なかったら、実家や友達の家に行っていないか確かめる?

それでも見つからなかったら、捜索願いを出す?

とにかくどこにいるか、心配するのがたぶん普通だと思います。

他の方のモラハラ脱出のブログを見ても、着信がすごいきた、とか、捜索願いを出されたら困るから置き手紙はしたとか。

私の夫は、「何もなし」でした。

どうやって脱出したかは後々詳しく書こうと思いますが、今までも子供たちを連れて黙って家を出たこともあって、その時も何の連絡もなしだったし、今回は春休みということで子供たちは家に残してきたので、実家にでもいってるのかなぁ程度だったのでしょう。

今回、家を出たのは3月30日でしたが、4月9日の日記より一部抜粋。

「もともと期待もしてないし、全然いいんだけど、結局、一回も心配もしてくれないし優しくしてもらえなかったなぁなんて。あんなにやってあげたのにね」

結局、脱出後モラ夫からの初めての電話は4月14日、娘の友達からモラ夫のところに電話が入ったみたいなのでどうなっているかのこと。

え、この人何言ってるの?意味不明。

最初、子供たちは子供たちの意思で、休みの日は夫のところに行くと言っていたのですが、この日あたりから行かなくなり、2回目の電話は令和になってまもなくの5月2日。
さすがに私が戻らないとわかったみたいで、家を出る時に言ってほしかったとか、少しは自分が悪かったと言ってたけど、はたからみたら、「妻が突然家を出た、子供たちも連れて」という可哀想な夫になりました。

妻が黙って家を出るのは法律的には問題があるかもしれないけど、じゃあ、妻が家を出たのに何もしなかった夫には問題はないのでしょうか。

結局、モラ夫は妻はもちろん、そもそも人には興味がないんです。興味があるのは、自分に興味がある人。自分に興味がなくなった人はその場でポイ捨てです。

ブログにのせたいネタはたくさんあるはずなのですが、何から始めていいか、何から思い出していいかわからなくて、とりあえず思い付いたことから書いていきたいと思います。

明日からまた一週間ですね。
子供たちは金曜日、定期テストなので今週が勝負です!
と思っているのは私だけかもしれませんが…。

ママはこれから「あなたの番です」を見て寝ます。週末最後のささやかな楽しみです。