心配して連絡をくれたみなさま、どうもありがとうございます![]()
私は元気にしています。
またすこしずつブログに日々のできごとを書いていこうかと思えるようになったので
よろしくおねがいします。
心配して連絡をくれたみなさま、どうもありがとうございます![]()
私は元気にしています。
またすこしずつブログに日々のできごとを書いていこうかと思えるようになったので
よろしくおねがいします。
ぱっとみた感じ普通だろうけど
左手の指 1本分たりません。
こっちに来る前に
カナダに留学中で一時帰国した人と話した時に
同じ100円ショップ(もちろんカナダでは言い方ちがうが)の
商品でも日本のものって質がいいよ!!
輸出する国も日本向けの商品は品質管理が絶対違うはず!!
と言っていた。
それは本当だなーと感じる。
ドイツからやってきた針のついた注射器は使う前から針がまがってる。
韓国製のコンドームは簡単に破くことができる。
中国製の洋服は縫製が雑でよく穴があく。
インドネシア製の靴は粘着剤の質がわるくすぐに靴底がはがれる。
日本にいて中国製の洋服だからって縫製が雑なんてこと感じなかったもんな。
ちょっと話しはそれるけど
ホンジュラスでは
トヨタ、日産、ホンダ、スズキの車がたっくさん走っていて
たぶんこの国にある車の半分は日本のメーカーだと思うけど
以前はだんとつで信頼されていた日本のメーカーの車も
今はだいぶ信頼がおちている。。んだとか。
前は日本から輸入していた?ものが
いまは工場が南米にあって
そこで日本のメーカーの車が作られるようになった。
そして質がかなり落ちた。
ということらしい。どこまで本当なのかわからないけど
20年前、30年前に日本から持ってきたとかいう何十万キロ走ったかわからない車と
2009年に生産された新車
それらが同じ値段または新車のほうが安く買えるという現実をみると
それもまた真実なのかも。
20年前の車はとにかく故障が少なかった!!というのは
車の修理工場で働いているお兄ちゃんの話。
彼の車のメーカーは韓国。
質のはなしだけど、経済ってことでいいんじゃないだろうか。
日本にいると考えてみたこともなかったし
経済とかそういうことに興味が持てずにいたけど
もっと知識があったら、この国を含めたセントロアメリカとアメリカの関係とか
おもしろいこといっぱいあるんだろうな。
どこから手をつけたらいいのかよくわからないのと
最近こいそがしくなってきた活動で手がいっぱいなのとで
もっとおもしろくするためにお勉強とかする気になれないけど。
そういえば
日本に旅行してTシャツを買ったというホンジュラス人
そのTシャツのデザインは明らかに日本だったけど
Tシャツは hecho en honduras (made in honduras) でした。
持って帰ってきちゃった と言ってた。
他にもホンジュラス製(産)のものが日本でみつけられるのかな。
コーヒーとか輸出されてるんだけどね。
誰かみつけたら教えてください。
前は先月は3日おきに1度 水がやってくるという感じだったので
指折り数えて水を待っていたもんですが
先月末あたりから
2日に1度 水がやってきたりするようになりました。
ときたま2日連続で水がきたりも!!
水があると本当にありがたいのですが
暑くなってきたこの時期 蚊が大発生であります!!
部屋では蚊取り線香とベープを使ってますが
その効果は?????
体がホンジュラス仕様にかわってきたのか
去年のよりは蚊にさされにくくなってきているけど
そうはいってもかゆみ止めは手放せません。
ここ数ヶ月、蚊帳を使うのをやめてたけど
いい加減つかわないとこわい。
この国ではもう少しデング熱の時期がやってきます。
マラリアのように特定の蚊が媒介する病気で
古典的デング熱と出血性デング熱というのがあるんだけど
出血性デング熱は本当にこわくて毎年何人もの人が亡くなります。
子どもも大人も、体力のある20そこそこのお兄ちゃんでさえ
あっという間に亡くなってしまうこともありました。
出血性のほうに罹ると皮下出血とかだけじゃなく
真っ赤なおしっことかでたり
経験者(女性)の話によると毎日生理 だといってた。
隊員も毎年1人はデングに罹ってるんじゃないだろうか。
防ぎようがないくらい蚊はとんでるけど
せめて蚊帳が吊れる家に住んでるんだから使わないとね。。
いつでもデングに罹りたくないけど
帰国直前にデングとかいうのだけは避けたい。。
日本で使う蚊帳とはちょっと使いかたがちがうけど
お姫様ベットみたい!?な感じでねてます。