7月最後の日、思うところあって成田山新勝寺へ。

境内にわさわさ学生がいるなとは思っていたけど、修学旅行かと思ってた。
そしたら・・・

成田高校のナイン達でした。
甲子園に行くんだね。
いやいや、知らなくてごめんなさいあせる

で、彼らと一緒に護摩焚きに参加。
大きな大きな太鼓の音とともに始まりバチバチという護摩木が炊かれる音を聞きながら約30分で終了。

ありがたい事に貫主さんの説法が聞けた。

「不動心とは今、目の前にあるやるべき事を一生懸命やる事」

だそうだ。

先の事を心配しても仕方ないし、無意味な事だから今やるべき事を出来る範囲で余計な心配をせず平常心でやる・・という事なんだろう。

彼らに例えれば、日々の体調管理をして、試合が始まったら一球一球を大事にし、一回一回のバッターボックスに真剣に挑むという事になるのかな。

余計な心配をせず・・・って。
物事すべてネガティブから入る私にとってかなり難しいけど、せっかく良い話が聞けたので当分念頭において行動してみよう(。・ω・)

護摩焚きの後、ナイン達はお外で記念撮影だったんだけど、不慣れな正座でしびれたのかなかなか立ち上がれず日焼けしてがっしりとした彼らが「うぉぉぉ」って感じでかなり楽しませてもらった。
かくいう私もあと10分正座してたらやばかった(笑)

7日から開幕の夏の甲子園野球
応援しよ~っと。