先日息子が通う塾主催、佐藤亮子さんの講演会がありましたにやり
佐藤亮子さんは言わずと知れた奈良のゴッドマザーお母さん
息子さん3人を灘→東大へ進学させた、メディアでもよくお見かけする"お母さん"ですパソコン
その独特の教育法に世のお母さんから賞賛を得たり、反感を買ったりDASH!
実際講演を聞いていて、これは実践しようという部分と、これはやりすぎではと思う部分と様々でした真顔

佐藤亮子さんは
子供はいずれ18歳になる頃、自立して大人になっていくのだから、その間は精一杯、愛情を注いで、自分の時間も空間も全て子のため徹底的にサポートするという信念を持っておられます女の子男の子

講演を聞きながら、
佐藤亮子さんから子育てに対して覚悟が感じられました真顔
覚悟があるので、全てにおいて徹底しているし、全くブレていない、とても強い方だと思いましたビックリマーク


人生において何かを成し遂げたいと思ったら、覚悟と信念が必要だと感じました真顔

サロン経営もそうですニコ
ものすごくカリスマ性があったり、誰も考えつかないデザイン力や技術があったり、趣味でやってるんですぅという大金持ちであったり、そういう特殊な才能やバックグラウンドを持ってる方以外は、
覚悟と信念が必要だと思います真顔
なんとかなるかな〜
と中途半端にサロンを経営される方は、ゆくゆくなんでうまくいかないのって色々悩みますえーん
私自身がそうでしたえーん

私は関西では有名なローズコラーユのまり子先生の元で、ビジバシ鍛えられ(先生はすごく優しいですよほっこり)技術や知識は持っていると思います筋肉
また転写紙や白磁も結構な数量を常にストックしていますし、サロンの空間も快適にお過ごしいただけるよう掃除やインテリアなど気をつけていますリボン
スキルアップのため講習会へ行って腕を磨いたり、スイーツもこだわりのオススメスイーツを毎回お出ししていますカップケーキ
おひとりさまであろうが、大勢であろうが、常に目や心を配るよう心がけていますにやり
それに何より当サロンの最大のウリは、講師の私がオモシロイ人間ということですニヤニヤ
私は近くに私のようなサロンがあれば、絶対通いますビックリマーク
って、どこまで自分を褒めるねんねー


でも、、、
心の奥底では
自信がないんですガーン


例えば
matildaというブランドを確立して、世界中にハンドメイドサロンを広め発信するんだアップ
(めちゃくっちゃでかい夢やなねー


という絶対的な思い、そのためならたとえ何を犠牲にしても、誰に何を思われようとも、私は前に進むんだ馬
という覚悟や信念がないアセアセ
なので、
どうしても考えがぶれたり、子育てや家事がおろそかになると自己嫌悪に陥ったり、同業者が気になって落ち込んだり、蟻のような小さいことに囚われてしんどくなってしまうゲロー
それに自分に甘い部分があるのに結果が伴わなければとても焦るショック
 

子供が巣立つ十年後、本腰を入れてサロン運営、world of matildaを確立する(ホンマ夢でけぇ〜ねー)、いまは土台作りをしている時期だと考えたら、なんだか色々焦らなくなりましたにやり
子育てが終わるまでは、我が体重のようにドンと構える覚悟ですブタ

ブログを書きながら自己解決ですねー

と、この記事を書いている時、先日読書登録してくださったグルーデコの山岡先生のブログ、
信念を貫くという記事を拝読しましたおねがい
先生のブログはとても面白くまた胸に響きます照れ

やはり世に名を轟かせる人は、
信念があり
また覚悟があるのだと思いました。


{AC557CBA-ABC6-43A0-BF3A-56B92C07395F}

サロンを始める時参考にした本ですニコニコ
改めて女性のパワーってすごいなぁと思いますキョロキョロ