セカンドオピニオン | イビキ職人みみはなこのブログ

セカンドオピニオン

みみはなこは今日も元気ですドキドキ




ある尊敬する外科医語録




「セカンドオピニオンを聞きに行きたいっていう患者さんに、すごく嫌な顔する医者は未だにいる。




そんなやつほど自分に自信ないか、自分自身を勘違いしているやつ。信用したらあかん。」




自分に自信あったら、よそで診察してもらって、意見を聞かれても平気なはず。




なのに、また患者さんが戻ってこられても扱いが悪かったりする。




医者も人間だから心情的にはわかる部分もありますが、




あたしなどは、信条として


わからんことはわからんとはっきり言う。


病院やよそで診てもらったほうがいいと判断するときは、さっさと紹介する。




で、あたしにわかることを聞きにきてくださる患者さんには、わかることをわかりやすく説明する、


それがあたしの仕事です。






たとえばね、ブティックなんかで、よさそうな洋服見つけたときでも、


もしかしたらよそにもっと可愛いモノがないかって思うでしょ。




ちょっとほかも見てきます・・・って言って、


またもとのお店に戻ったら歓迎してくれるでしょ。


向こうは商売だから当たり前といえば当たり前なんだけど・・・




気に入らなかったらよそへ行けばいいのです。


気軽に行ける時代になっているはず・・・ですが・・・・・




ペタしてね