イビキ職人みみはなこ  イビキって病気なの? | イビキ職人みみはなこのブログ

イビキ職人みみはなこ  イビキって病気なの?

台風一過晴れみみはなこも晴れ晴れ虹

というのは今週末に、みみはなこの診察室10周年のパーティーがあるからです。


さて、舞台は、十数年前の教授室にもどりましょう。

急に呼び出されて、イビキの手術知ってるか?なんて言われても、あたしの頭の中身は

知らんがな!!イビキって病気なん!?

しかし、おそれおおくも教授にそんな口たたけないダウン

はあ。とか、いやあ。とかごまかしの返事をすると、

「今度その手術するから、調べとくように」

といわれたのでした。

キヲツケッ!!ハイッ!!!です。

それが、あたしのイビキ第一号の患者さんです。

しかし、これはあたしにとっての第一号であるだけでなく、科にとっての第一号でもあったのです。

当時はネット検索なんてものはありませんでした。

専門誌のバックナンバーを調べるのです。

「Shiro Fijita」のオペレーションというのが、原型です。

しかし、この手術をすることだけが、与えられた仕事ではありませんでした。

大学というところは、研究機関です。検査をしなければなりません。もちろん大学でなくても、

どうしていびきをかくのか調べないと、どこをどのように切ればいいのかわからないですよね。

そのころのあたしは、そんなこともわかっていませんでした。

その検査を習いに行き習得するように命じられたのでした。

それでも、まだ、「イビキってほんまに病気なの?」と思っていたのでした。