目下 衆議院選挙にむけ連日色々やってますね
最近身近におきたことですが
1年以上連絡とってない知人から
突然のお願いメール
知合い候補の認知活動に協力してください
というものでした。
内容は一斉かコピペとおもわれるもので
個人的な前置き一切なく・・・
う~ん
なんとなく 気が萎え
私がおもったことは
この人 ある程度の人脈間で
少なくとも私との関係では
信頼残高を相当消費したね
ということ
まあそういうメールきちゃうこと自体が
自分があまり相手に価値づけられてないってことの
確認にもなりますが
そもそも人にオファーするとき
最低限の礼節や
ベネフィット(直接でなくても未来形でも
なんでもいいと思うんですよね)の提示
また 誰得?の内容ほど
オファーの魅力や
ストーリーをきちんとかかないとだめなのでは??
と
1通のメールを批判しながら
わが身に活かそうねと
ひとり 論評会でした
【信頼残高】とは (最近学んだ事柄から)
・信頼の貯金
ビジネスでは信頼の蓄積を換金してお金になるイメージ
お金(購買の額) だけでなく人への紹介や
口コミ等なんらかの価値の変換 に
これが関わっている
ex.1万円の商品ならそれ以前に1万以上の
信頼の蓄積がないと売れない
・信頼残高には賞味期限がある
ほっておくと目減りする
⇒つまり相当連絡とってない相手から突然お願いされても
蓄積がないのでイエスの反応が導かれにくい
個人的には困っていない時にコンタクトしてくるかどうかで
相手の自分への価値づけが割と判断できるなと思っている
・全てのオファーに対し信頼残高は消費される
オファーを断ったとしても消費される
⇒今回これを実感
ビジネスも対人関係でもたぶん一緒で
やはり普段からの関係性が大事だなと
対人関係に残高?とか考えるのも
なんだけど
自分のもやもやに理論適用すると
なんかすっきりすることがありますね
先にエネルギーを与えられる人でありたい