今、私に出来る事は

父と伯母と従姉に
手作りのおかずを届ける事

病気のスタッフの
シフトを替わり連日勤務する事

友人の悩みを聴き
慰め、力付ける事

スーパーで買い物カゴを提げ
列に並ぶお年寄りにお先にどうぞ
と譲る事

コンビニの駐車場が満杯でも
身障者マークのスペースには
決して車を停めない事

公共施設に設置している
被災地の支援金箱に
ささやかな小銭を入れる事

すれ違う幼い子達に
微笑みを投げ掛けて
安心させる事

後ろ姿を見送って
困っていないか確認する事

ATMや諸々の操作方法が解らず
オロオロとしている高齢者に
声を掛けお手伝いする事

道端に棄てられた
邪魔なゴミを拾い去る事

一日でも長く働いて
少しばかりの税金を納め
働けなくなったならば
誰にも迷惑をかけず
ひっそりと息絶える事

この日本の良き時代を
謳歌し、貪り尽くし
大切な若者達に
あまりに大きな負の遺産を
遺してしまった
愚かな大人の一人であり
我が子を死なせてしまった
身勝手な母親として

今、生きている証に
私に出来るせめてもの償い

被災地へ出向き
ボランティアをする程の
体力もなく
資産をばらまいて
経済の回復に貢献する程の財力も
何も力を持たない
ちっぽけで孤独で
貧乏な老人だけど

私なりの
ちゃんと生きる姿勢を
天国のに見せる為

いつか母子をやり直す為

今、出来るささやかな事を
重ねながら今日を生きる

ちゃんと生きて
ちゃんと死ぬ為に

私のここ(胸)に住む
頼りないに感謝する為に