もうすぐお給料日だったり、クレカ支払い日の前日なので一応口座残高をチェックしたりしてました看板持ち

電気代も引き落としされてました。
額をみると???なんか昨年より減ってる
と家計簿を見直してみました。


まず2023年分


2023年3月電気代 8389円

2月末引き落とし分 使用月は12月です。


昨年たしか金額みてびっくりした。

我が家は冬はエアコン使わないので

夏が一番高いのですが、夏より高かった無気力

なにもかも高くて合計2万円超えた。。。


そして2024年はこちら↓




3月電気代 4462円


なんと!昨年より半減した!

水道代も上水道の基本料金が補助されてるみたいです。(ありがたやありがたや)


ただ我が家『auでんき』なんですけど

今日メールがきた。。。





たぶん4月から高くなるのかしら

詳細はまだこわくてみれません。。。



我が家はよそ様より電気代は低いほうですが、冬はこれ以外に灯油代がかかります。20㍑タンク×2個を1ヶ月に1回ぐらい入れてます。(4000円ぐらい)今年は暖冬で助かった。。。


でもこれから水道光熱費怖いな、、、

今は時々補助あったりやけど、、、

先は未定。。。


来月は車検にタイヤ購入、、、

5月は車の税金、、、

頭が痛すぎる。。。

用意はしてあるけど、なんかお金が減るのがいや(笑)


とりあえず6月末まで超節約月間で頑張ります。

いややっぱり働き方変えなきゃな

とりあえず今年は資格試験受けますよチョキ

受かったら、、、いやだけど部署変え考えるかなー(とりあえず受かったら考えます)