おはようございます。

以前comameちゃんに

ごはんダイエットというのが

あるよと教えてもらい

何個かYouTube見たけどよくわからなくて

とりあえずオカズちょい少なめを意識してました。


そんな時まるえちゃんの記事読んで

チャンカワイのYouTube観たら

こういうことね(おもしろいよ)

と改めてはじめてみることにしました。




昨日の晩ご飯




ごはんが300gぐらいだから

おかずは200gにする。

あってる?計算弱いのよ ワタシ

とりあえずごはんの量を3で割って

それを倍にしたらいいかなと思ってるのだけど


玉子焼き 50gぐらい

胡麻和え 30gぐらい

あじ刺身 60gぐらい

おみそ汁 70gぐらい

10g超えてる 笑


オカズをはかるのがじゃまくさい 笑

おみそ汁があったら、あんまりオカズいらないな


とりあえずオカズはかって

そこからごはんが6になるくらいに

しようかな(ごはんならいくらでもたべれる 笑)


お刺身をワタシの分とったら

夫の分がめちゃくちゃ多くなって

『僕の多いで!!』とワタシの皿にいれそうになったので丁重におことわりする。


夫にカクカクシカジカと説明すると

『いろいろやらはるな〜』と変な京言葉使われてイラっとする(苦笑)

ワタシが京都生まれ育ったので、時々いじられる



やっぱり前みたいに

一汁一菜を意識しよう


最近時間があるので

副菜作っちゃうのよね。。。


あとは間食だな(それが一番の問題)