こんばんは。





お正月にお雑煮を食べるタイミングがなく

今朝作ってみたよ✌️


夫の家のお雑煮(らしい)




おだしに餅をいれて煮込み

みそをいれて、お椀に持って

かつおぶしをワシャーといれる


おわり(笑)



結婚当初のお正月

新妻らしくお雑煮作ろうと

夫に聞いたら『味噌汁に餅が入っていて、かつおぶしかけてあるやつ』というので、、、

その言葉だけで作り続けてます(笑)


夫実家でも食べたことなく

作り方も聞いてないけど

夫母に聞いたら『それで大丈夫🙆‍♀️』と

いうので(笑)ちなみに夫母もB型(笑)


この地域で育った友達に聞いても

お雑煮はこれというので

我が地域のお雑煮らしい

簡単なお雑煮でよかったー(笑)


ちなみにワタシの方は

京都なので白味噌と言いたいが

父が白味噌が嫌いで関東風なお雑煮でした。

ちなみに父が作ってました。


近いうちにワタシの家のお雑煮作ってみよ!