夫実家で墓参りからの
お昼ごはん、晩御飯と
ごちそうになりまして
甥っ子達とも遊び、
夫両親も孫と遊べて
いいお盆だったなーと
夫弟家族を見送り、
夫両親と少しお茶を飲みながら
話まして、さー帰ろうかと
思ったら、、、

近所の○○さん家は
こういうお盆の食事代は
子供たちが出してくれるらしい

と夫母がいいだしました。
そりゃあ甘えてばかりだしと
お盆前に食事に行ったりして
それでお礼をしてるつもりでしたが
これはこれからお金を渡した方が
いいかなと積立をはじめることにしました。

毎月2000円ずつ積立して
あとボーナスから色付けして
お正月とお盆に夫母に渡そうと
帰宅してから積立封筒作った。

でも正直モヤモヤはしています。
お盆休み、お正月は、
弟家族がこなければ、ご飯等の用意は
ないから。。。
私たち夫婦だけならなにもない。
そして日ごろ弟家族が顔をみせないとか
頼りになるのはあなたたちとか
いうけど、、、
弟家族にはお米を届けたり
なんやらかんやらを持っていったり
もうひとりの弟には、
毎月なんやかんや届けて
封筒にお小遣いもいれてるらしい
40もすぎたおじさんに。

私たちには、
なんやかんや用事を頼み
申し訳ないがしょうもない用事で
呼び出し、好き放題で、、、
なんでも長男で片付けられるけど
なんだか腑に落ちない

結婚当初から同居は必然と
言われてはいるが
前までは仕方ないと思っていたけど
今はなんとかこの距離の付き合いが
ほどよいと思っており
最近ではちょっとずつ、
ハッキリ意見を言って
一緒に住んだらストレスかもと
思わせるように、、、
良い嫁はやめております(笑)

このお盆のごはん代の話も
ワタシ達だけにするのが、
なんでとも思いつつ
冷静に考えればワタシ達が甘えてる面も
あるので、お正月、お盆はお金を渡そうと思う。

ただ弟家族の分までは知らないので
全額ではなく一部負担ということにしてもらう
とワタシは勝手に決めました。
これなら夫両親もトオも納得するでしょう
そのかわり食事に誘ったりはなくなります。
トオもワタシが行こうかと言わないと
行くという発想がないのでこれでいく!

誤解ないように書いておきますが
夫両親は良い人です。
ただトオが、ものわかりよすぎるぐらい
良い息子をするので、
夫両親もワタシ達夫婦には甘えてる
だけなのです。

でもたとえ良い人でも
ストレスになります。
そしてモヤモヤすると
自分がまるで嫌な人間に
なった気がして凹みます。
本当はこのブログは楽しいこと、
前向きなことを書いていきたい
と思っていたので、
前向きに積立をはじめるという
記事にしようと書き始めたら
愚痴がとまらない(笑)

愚痴ついでに、、、もうひとつ
夫両親から言われているのは
都会に住む独身弟の老後を
私たちが面倒みてということ
なんでワタシが夫弟のせわをしないと
いけないねん!
と内心思っています。
夫両親はワタシが了承していると
思っていますが、
ワタシはうんともスンともいわず
笑っているだけです。
だって弟の老後には夫両親はいないし
ここで変にしませんとかいうのも
わだかまりをさけるため流しています。
嫁を十数年やると何も言わないという
技をつかみました✌️

ふー世の中には嫁姑問題で
悩んでいる人がたくさんいます。
ワタシのモヤモヤなんて
小さいことだと思っているし
今は別居だから家に帰ればきりかえれる
でも良いお姑さんだからって
夫がわりかし愚痴をきいてくれるからって
恵まれてはいると思うけど、、、
モヤモヤする。

正直お正月、お盆はあいさつ等を
すませたらいいと思っている夫婦でして
ただ夫両親がみんなで食事するのを
楽しみにしているから、
ここだけの話用意をするのも楽しそうなので
普段お金をあまり使わない夫両親の
楽しみなんだなと思ってたのです。

そしてワタシが一番嫌なのは
よその家と比較すること
よその家とワタシ達の家では
条件等が違っていることを
考えてほしい

あー
いつもならトオに話ますが
せっかく楽しかったなーと思っているから
まぁそのうち小出しで愚痴るかな(笑)

とりあえず数年同居はないな
と思っている長男嫁でした。