今回は,横浜国立大学の数列の問題です。

 

(1)は点取り問題です。ただし,6つも求めさせられているので,なにか意味がありそうです。

(2)は一般項を3で割ったあまりで分けて考えよ,という問題です。与えられた式を変形していっては厳しそうです。(1)の意味を考えましょう。

 

「全ては教科書に帰着する」

 

 

 

どうでしたか?一般項は比較的容易に推測できると思います。あとは,「漸化式:n→n+1に注目」の方針をもって式変形することで,証明できます。かなり記述量は多いですが,やっていることは同じような作業が多いです。

 

今回はこれで終わります。ご覧いただき,ありがとうございました。