今日の問題です。京大の三角関数の問題ですね。

 

京大数学の特徴といえば,やはり問題文の簡潔さですね!問題文が短く,誘導のない問題もしばしばあるので,自分で道を切り開いていかなければならない部分が大きいのが,京大数学の難しさでもあり,面白さでもあると思います。

 

 

 

 

 

 

以下,解答です。

 

答えに一部誤りがあります。2点(2,0),(0,2)は求める領域に含まれません

(解説そのものに間違いはありません。)失礼いたしました。

 

 

 

場合分けを落ち着いて丁寧にやることが鍵だと思います。

 

今回はこれで終わります。ご覧いただき,ありがとうございました。