こんばんはニコニコ

 

報告が遅くなりましたが私もモニター試験の2日目(B日程)を受けてきましたランニング

今回はハローパソコン教室ではなくテストの会場だったのでとても静か目あせる

そして荷物をすべてロッカーにしまって腕時計を付けていないかのチェックやらメガネのレンズに仕掛けがないかなど滝汗まるで出国審査のような厳重な体制でのテストでしたアセアセ

今回は前回のように文字化けなどもなくテスト自体はスムーズに終了キラキラ

 

 

ところがそれで終わらないのが放送大学モニター試験のひどいところチュー音譜

なんと…アンケートの画面でのパソコンが「かな入力」になっていて「ローマ字入力」できないゲッソリ

た…たしか「Alt」と「カナひら」だったよ~な~あせると思いながらいろいろ試してみても変化せずうずまき

テスト画面が全画面表示されているで「F11」や「Esc」を押してウィンドウを小さくしようとしてもうまくいかずガーン

ちょうどタイミングよく後ろを通った係の方に「すっすいません…ローマ字入力できないんですがえーん」とお願いすると…係の方は「半角/全角」ボタンを押して「これでローマ字入力できますにやり」と淡々と言って去っていこうとするガーン

それローマ字入力じゃなくてアルファベットの入力じゃんムキー!!と心の中で思いつつ…テスト会場でまわりは静かに作業しているので「そっそうじゃなくて…ローマ字入力が…」と小言で2、3回会話をしたらようやく意味が分かってくれて、私と同じように「F11」などを押すも変化なしねー

しまいには「これはアンケートなので別に…」と言い出す始末滝汗 いやいや私が受けているのはモニター試験であってテストなんてどうでもいいんですよビックリマーク 大事なのはただいま苦戦中のアンケートの方でムカムカ

さらに追い打ちをかけるようにあることに気が付いてしまいましたガーン アンケートの残り時間が3分切ってるポーンアセアセ

もういい雷「かな入力」でアンケートを入力してやるハッと意気込んでキーボードとにらめっこしながらポツポツ打っていると…

別のもう少し偉いはてなマーク人が私のところにやってきて「ローマ字入力ができないとかいうことでショボーン」と声をかけてくださいましたキョロキョロ

ただその人も「本番のテストはトラブルなくできたでしょうかはてなマーク」とか言い出すので「もう大丈夫ですあせる」とあしらって頑張りましたが、アンケートの4問目で終了砂時計

 

 

ブロ友さんの情報によるとアンケートは30問くらいあって制限時間は5分だったとかアセアセ

事後アンケートが主目的のはずのモニター試験でありえない対応ですねあせる

私は「外部試験はすべきではない」と書こうと意気込んで今回のモニター試験を応募しましたが、まさかそれを書くことすらできずに終わるとはDASH!

 

謝礼の図書カードは3000円分と2000円分の2枚でしたほっこり