こんにちは![]()
先週末は今学期2回目の面接授業で
多摩学習センターに初参戦しました![]()
他にもたくさんの面接授業が行われていて
わりと多くの方が学習センターにいました![]()
私が参加したのは『集合入門』![]()
大学数学の「集合論」の内容を扱う授業![]()
この分野は個人的に…あまり好きではなく![]()
この機会におもしろい![]()
と思えれば
再勉強する動機になるかなと思い参加![]()
登録は24名で最初の参加者は21人でした![]()
圧倒的に男性が多く
見た目賢そうな方が
たくさん参加されている印象でした![]()
実際にはほとんどの方が初学者でしたが![]()
先生は女性の方で見た目が
の![]()
![]()
なんでそんな変な格好しているの![]()
![]()
と思える独特の風貌でしたが良い方でした![]()
開始10分程度で感じ悪い女性
が1人
先生の授業に嫌気がさしたのか退出して
残り20人で面接授業がスタートしました![]()
1時間目は集合と関係の超基本から![]()
前日ホテルで一睡もできなかった私には
先生の雰囲気に慣れるこもも含め
かなり頭がしんどかった時間でした![]()
2日間を通して小テスト(レポート)を大量に
提出しなければならず大変でした![]()
全部で30枚くらいは提出したかなぁ![]()
2時間目は対称律についての解説![]()
この時間に私の目が覚めました![]()
というのも先生が学生の質問に困惑し
二項関係表での対称律の条件を勘違い![]()
私は先生自身が間違いに気づくだろうと
20秒くらい放置して待っていたんですが
間違った結論にいきそうになっていたので
mathstudyの指摘炸裂![]()
先生はすぐに私が専門家だとわかった模様![]()
そのあとなぜか議論が白熱したりして
いい雰囲気の授業になってきましたね![]()
![]()
3時間目は反射律と推移律について![]()
厳密な定義を先に述べないスタンスで
授業を進めているせいで逆に理解しにくく
混乱している方が続発していました![]()
4時間目は同値類と商集合について![]()
先生が例を簡単にしすぎているせいで
逆に同値類のありがたみが出ない感じ![]()
晩ごはんは駅の近くのイタリアンで![]()
土曜日の夜もホテル(一茶)の環境が悪く
頑張って1時間弱しか寝ることができず
直前まで受けるか大事をとって帰るか
考え続けましたが継続授業を決めました![]()
日曜日は別の面接授業も行われてました![]()
2日目の1時間目は反対称律の解説から![]()
ここでも先生が変なことを言い出しました![]()
集合で A={ 2,3,7 } のように要素を
列挙する書き方を外延的記法というんですが
※ 授業ではこの言葉は出てきていません
先生が「同じ元を何度も書いてはいけない」
と言い出したんです![]()
![]()
つまり A={ 2,3,3,7 } のような書き方は
ダメって主張でした
…が正しくは
要素を重複した記述は許されます![]()
本題からずれるので指摘しませんでしたが![]()
そのあと学生からの質問で
対称律と反対称律が同時に成り立つ場合が
議論になり…そこで先生が結論として
「A=A/~」とホワイトボードに書いて
「この場合2つが等しくなりますねぇ
」
と言った瞬間に![]()
「先生
その2つは等しくないです」
今度は間髪入れずに
mathstudyの指摘炸裂2![]()
先生は私の2度の指摘にどちらも
「おっしゃる通りです」と答えるのみでした![]()
2時間目は順序集合の具体例の演習![]()
約数の例や部分集合類の例などの
集合論の本でおなじみなものから
複素数を使うちょっと変わったものまで
ひたすらレポートにまとめる作業でした![]()
3時間目は順序集合と写像について![]()
このあたりからようやく数学らしい感じ![]()
ただ先生の教える順番に問題があり
最後まで混乱している方がいました![]()
4時間目は続きと最後のテスト![]()
数学って教える順番が大事だなぁと
つくづく感じる授業内容でしたね![]()
残り45分になって最後のテストでした![]()
今学期から始まってどんな感じかなぁと
ビクビクしていたんですが
いざ始めるとたった2分で終了![]()
えっ![]()
という他の方の視線をよそに
そそくさと16時40分頃には退出しました![]()
面接授業のほかにも大きな成果があり
とても充実した週末になりました![]()






