『イランとアメリカ』を頑張っていましたが
そろそろもうひとつのオンライン授業にも
光を当ててあげなければいけません![]()
『研究のためのICT活用』です![]()
授業の画面はこんな感じで
残念ながら音声だけの授業です![]()
『生物の種組成データの分析法』も
実はこんな感じの音声だけの授業で
オンライン版ラジオ授業でした![]()
ちなみに『データの科学』と
『イランとアメリカ』はちゃんと映像がある
オンライン版テレビ授業ですよ![]()
さて
この科目のレポートは2回あって
ひとつ目は第5回にあります![]()
実は履修する前にはこの「第5回」に
レポートがあることに注目していました![]()
というのも前半のレポートというのは
概して難しいものではないはず![]()
と考えてすぐに終わると思っていたからです![]()
ところが
第5回のレポートが難です![]()
お題は
「自分の研究テーマに関連する先行研究を
3編あげてレビューしなさい」
というもの
量も4800字以内でA4用紙3枚以内です![]()
以前にも書いたかもしれませんが
数学では先行研究と前提知識の区別はなくて
大学院入試の面接のときにも隈部先生から
先行研究の質問はありませんでした![]()
そしてこの科目の担当講師の三輪先生も
レジュメの中で「自然科学…では、
先行研究レビューは簡潔に書き、当該研究…
に重点を置く傾向がある」と書いています![]()
そんなこんなでオンライン授業が始まってから
2週間ずっと何を書くか悩んでいたんですが
ここは担当講師の先生たちがこれまで
まったく勉強したことがないであろう分野の
レビューを書くことにしました![]()
研究の素材としてあげるテーマは
「Jones多項式が 1 になる結び目は
自明な結び目以外に存在するか?」です![]()
このお話は結び目理論という数学の
未解決問題のひとつです![]()
私はこれを複素解析的アプローチと
係数を拡大線形写像と見るアプローチの
2つのアイディアをもっているので
これをレビューしてみることにしました![]()
それで
さっそく書き始めています![]()
実際のレポートの一部
絵を挿入するので3枚では厳しいですが![]()
なんとか体裁を整えて完成させたいです![]()

