今回は徳島学習センターに行きました![]()
徳島大学の本部
があるところのようです![]()
学習センターが入っている建物は
透明感があって明るく居心地のいい空間です![]()
の建物のすぐそばには花壇などもあり
本当にきれいな場所でした![]()
さて
私が今回参加した面接授業は
森津太子先生による
『社会心理学入門』![]()
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これだけで超豪華な感じがしますね![]()
ちなみにお隣でも
わりと私が好きそうな分野の面接授業でした![]()
1日目
最初に徳島学習センター長さんから挨拶があり
50人のうち20人が県外の人とのことでした![]()
中には北海道から来られている方もいるとか![]()
また冒頭に森先生から心理と教育コースの人![]()
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と言われると7割以上の人が手を挙げていました![]()
1時間目は社会心理学とは?とミルグラムの服従実験について
ちょうど『社会心理学』の第1,2回目です![]()
放送授業はラジオなので映像が見れないということで
実際の実験映像などを見せていただけました![]()
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放送授業45分では語れなかった詳しい実験手順や
19種類の実験での結果の違いの解説もありました![]()
2時間目はミルグラムの服従実験の続きと監獄実験について
ミルグラムの服従実験での倫理的な問題点や
実験後のストレスが女性の被験者の方が高かったなど
実験の本題とは異なる点でこの実験がその後に
与えた影響についての解説がされました![]()
私はこの時点で十分におもしろいと思っていましたが
おもしろいと思っていた人は私だけではなかったようで![]()
最初の質問コーナーになったときが衝撃でした![]()
次々といろんな方から質問が上がってきたんです![]()
他の面接授業でこんな光景を見たことはないです![]()
直接森先生に質問できる機会だからという理由も
多少はあるのかもしれませんがすごい盛況でした![]()
そのこともあってやや進行は遅れ気味になり
監獄実験の映像の途中で2時間目は終了![]()
3時間目は監獄実験の続きと冷淡な傍観者について
まずは監獄実験の映像の続きを見て
心理学の実験と倫理についてもう一度考え
次のテーマ「冷淡な傍観者」に話は移りました![]()
これは『社会心理学』の第3回にあたりますね![]()
ダーリーとラタネの実験について解説があったほか
逆に自分が援助される側になったときに
どのように援助してもらえるようにするかという
実践的な解説もありました![]()
4時間目は冷淡な傍観者の続きと認知的不協和について
冷淡な傍観者の続きは援助行動ではなく
避難行動についての解説もありました![]()
こちらも映像で実験の様子を見せてもらいました![]()
いつまでたっても避難しない実験参加者が
傍から見ている分には滑稽なんですが
これが深刻な事態を招くんだなと感じましたね![]()
個人的にはダーリーとラタネの実験では
傍観者効果を生む原因のひとつである
「集合的無知」を説明することができないのに対して
避難行動の実験ではそれが強く作用されていて
その様子を確認することができてよかったです![]()
続いて『社会心理学』の第4回の内容にあたる
「予言がはずれるとき」に入りました![]()
実は私はこのテーマで最初に取り上げられる
フェスティンガーの1ドルと20ドルの実験について
よく理解していないところがあったんですが
森先生の詳しく丁寧な解説でやっと理解しました![]()
4時間目の最初にレポート課題が出され
授業の中で扱った題材で自分の考えや体験談を
自由に書いてもらえばOKということでした![]()
私は冷淡な傍観者について書いてみました![]()
2日目
2日目も最初にセンター長さんから挨拶があり
面接授業終了後の17時半から森先生との
1時間程度の交流会をもつとの話が出てきました![]()
…
チーン
※ 昨日のブログの通りです
5時間目は認知的不協和の続きと影響力の武器について
最初に入会儀礼の実験について解説があったほか
いじめの発生などの多くのことに認知的不協和が
影響していていることを学びました![]()
テーマは変わって『社会心理学』の第5回にあたる
「影響力の武器」に入りました![]()
返報性の原理の解説では清水坂の八ツ橋のお店で
上手な商売テクニックが映像付きで紹介されました![]()
そのほか「一貫性」「社会的証明」の説明もされました![]()
6時間目は影響力の武器の続きとつり橋効果について
前半は影響力の武器の続きで残りの
「好意」「権威」「希少性」について解説がありました![]()
「希少性」のところではつい最近ニュースになった
カールについても話題が上がっていましたよ![]()
ここまでで何度も質問コーナーはありましたが
毎回たくさんの方が質問されているので
だんだんと私も質問してみたくなり
※ 私は授業中に質問することはまずありません
思い切って質問してみることにしました![]()
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それでも今回の面接授業を通して最も質の高い
質問をしたであろうという自負はあります![]()
続いてつり橋効果の内容に入りました![]()
これは『社会心理学』では扱われていなくて
大学院の『現代社会心理学特論』で出てきます![]()
つり橋効果について知っている方![]()
という問いには
半分くらいの人の手が上がっていました![]()
情動二要因仮説によるつり橋効果の説明と
その誤用について解説があり盛り上がりました![]()
7時間目はつり橋効果の続きとオプティミストについて
つり橋効果の続きではアドレナリン実験の説明と
その結果の解説が詳しくされていたんですが
私はアドレナリン実験は「情動」ではなく「気分」では![]()
という疑問が浮かびましたが2度目の質問はできず…
続いてのテーマは『社会心理学』の第10回にあたる
「それでも人は楽天的な方がいい」と同じ分野の
セリグマンの無力感の学習実験についてです![]()
私にはこれは社会心理学ではなく認知心理学だと
思えるんですが細かいことは置いといて![]()
原因帰属が内的or外的以外に安定的or不安定的や
普遍的or特殊的といった側面があることについては
『特論』では出てこなかったので初めて学びました![]()
8時間目は文化の影響について
最後の30分間はレポートを書く時間に割り当てるため
『社会心理学』の第12回にあたる文化差については
1時間だけの解説になって駆け足でした![]()
私はここでも日本人の自尊心の潜在意識について
質問したかったんですがそこまで深い内容に
触れることもなく解説が終わってしまいました![]()
最後にまたまたセンター長さんが入ってきて
交流会に参加する人![]()
と聞いていて
そこで手を挙げていたのは13人でした![]()
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もっと森先生のお話をいろいろ聞きたいなと思いつつ
17時前にそっと学習センターを後にしました![]()





