印刷教材を待ちながら、のほほんと勉強中無気力ピスケ

 

4月に受ける面接授業の予習として

折り紙を使って角の三等分線を作図しますウインク

 

コンパスと定規を使う普通の方法では

角の三等分線は(一般には)作図できないんだけど

なんと折り紙ではできちゃうチュービックリマーク

 

折り紙と定規と色ペンがあるとやりやすいよほっこり

誰でもできるから気が向いたらやってみてね音譜

 

まっさらな折り紙の裏の…

 

上の好きなところに点Pをとって

左下に向かって黒線を引きます目

ピンクの角の三等分線を作図しますひらめき電球

 

半分に折って折り目に赤線を引きますあせる

 

さらに半分に折って青線を引きますギザギザ

ここまでは簡単だねOK

 

解説のため赤線の左端に赤点を、

ピンクの角のところに黒点をグリグリしてもやもや

 

赤点黒線上に、黒点青線上に

来るようにうまく折りますびっくりあせる

↑こんな感じになるはずあんぐりうさぎ

裏返った3つの点のところにバツレッドを書いて

矢印をつけておきます口紅

 

紙を開いてカナヘイうさぎ

 

黒点バツレッドを結べばキョロキョロ

角の三等分線のできあがり笑い泣きアップ

理屈は略てへぺろうさぎ

 

面接授業ではどんなことを勉強できるのかなドキドキ

いまから楽しみです気合いピスケ