今回の面接授業は『ウェブプログラミング技術』パソコン

和歌山学習センターで開催された少人数制の授業ですニコニコ

 

私が今学期に応募した面接授業の中で最も定員が少なく(15人)

戦略上「第1希望」にした科目でもありますビックリマーク

 

和歌山には4月の面接授業でも行ったことがあり

そのときは泊まらずに2日間とも家から通ったんですが

行き帰りが結構ハードで疲れた思い出があったので

今回はホテルで泊まることにしましたウインク

 

1日目

 

朝9時40分に和歌山学習センターに到着音譜

 

↑ポスターがはがれてる笑い泣き

 

授業が始まる前に、豊洲問題で一躍有名になった

平田センター長さんからのご挨拶マイク

 

↑この人がセンター長

 

このご挨拶がなかなかすごいものでした!!

 

というのも『ウェブプログラミング技術』は

2学期に開催される理系の面接授業の中で

全国で唯一ナンバリングが「330」になっている科目ガーン

難しいから覚悟してくださいというものでした滝汗

私を含め参加した人はみんな気づかなかったっぽいです…

 

 

1時間目は、ウェブとウェブプログラミングの広がりについて。

ウェブについて簡単な歴史的な流れと、「ウェブプログラミング」が、

普通の「プログラミング」とどのように違うか、どんなメリットがあるか、

今回の面接授業で何を勉強するかといったお話でしたメモ

 

2時間目は、HTMLの作成とその役割について。

ウェブといえば、まずはHTMLを書けないとねニヤリ

さすがに私もにこれは勉強したことがあり、スラスラいけましたビックリマーク

ただ、先生が強調していたのはHTMLの「役割」について真顔

HTMLは見た目やデザインを指定するものではないという

解説がすごく勉強になりましたニコニコ

 

 

お昼は近くにスーパーがあり、そこでお弁当を買って

学習センターの電子レンジで温めて食べましたお弁当

お弁当に入っている梅干しが、やっぱり違いましたねチュー

さすが和歌山ラブラブ

 

 

3時間目は、CSSによるデザイン設定について。

CSSの理屈はわかっていても美的センスがまったくない私は

いつまでたっても見栄えのいいものが出来上がらないショボーン

隣の人は…と何か技を盗もうとチラチラ見ていましたが

隣の人はCSSそのものがうまく書けてなくて、それ以前の状態汗

 

4時間目は、PHPを使ってXMLの内容を出力する練習。

いよいよクライアントサイドからサーバサイドの授業になり

他のウェブ系の面接授業から一線を越えた内容にロケット

私はPHPを使うのは初めてだったけど

その記述方法はPerlに似ていて、Perlの経験はあったので

苦なく理解することができましたグラサン

XMLについても、これがHTMLの「拡張」だというぼんやりした理解から

しっかりした理解へとすることができたのは、大きな収穫でした餅

 

 

夜は、南海和歌山市駅の近くのホテルに泊まりましたホテル

近くをいろいろ散策して和歌山らしいものを探しました目

 

 

2日目

 

ホテルは決して悪くないところだったんですが、

私が神経質なせいかあまり寝ることはできなかったので

翌朝は学習センターまでを目覚まし代わりに歩いていきましたあし

 

 

5時間目は、HTMLフォームよるデータ入力について。

ブラウザを使ってデータを入力したり、それをXMLに書き込んで

別のページで更新した内容を出力したりしました音譜

プログラムの基本は、「入力→処理→出力」メモ

いよいよ本格的なウェブプログラミングになった気がしましたおねがい

 

6時間目は、JavaScriptを使ってエラーチェックする作業。

JavaScriptでうるう年かの判断とか空欄項目の確認とか

いかにもプログラミングって感じの作業をしましたニコ

他にも、PHPを使ってアーカイブ別ページ出力を

動的に変更することなどにも挑戦してみましたビックリマーク

 

7時間目は、フレームワークを使ってのHTML記述について。

具体的にTwitter社のCSSフレームワークのBootstrapを使い

簡単にTwitterっぽいデザインにできることを体験しましたニコニコ

 

8時間目は、まとめ&各自の演習。

最後の時間には新しい内容はなく、講義の総まとめ解説と、

これまで各自でやっていた練習を完成させる作業でしたニコニコ

参加した他の方が作ったページも見ることができたので

それを参考にしつつ私も自分の納得いくところまで作りましたあせる

 

 

たった2日間でHTML、CSS、JavaScript、PHP、XML、…と

たくさんの内容を勉強することができたのは大きかったですドキドキ

特にXMLついては、ウェブに限らず活用範囲が広いと思うので

今後も勉強していきたいと思いました照れ