11月は面接授業も登録しておらず、
あんまりイベントがない私(*´Д`)日~
オンライン授業について考えてみました(°_°)
2学期が始まって最初の学長インタビューでも
オンライン授業を押しまくっていた…
学長がいっていた特徴は
①「双方向性が高い」
②「時間の制約が少ない」
①の特徴を特長と捉えるかは人によって違うので
特に深く言及することはありませんが、
②は確実に特長だと思う(o^-^o)
面接授業とか単位認定試験の日に、
急に都合が合わなくなったりすると、それで不合格…
という問題点は確かになくなるね!
また、この単位が面接授業扱いになるという点も
毎日忙しくて面接授業がとれない!という方には
いいかもしれないね(°_°)
でも…オンライン授業と面接授業は性格違うよ!
<以下、やや批判的な意見です>
オンライン授業を放送授業扱いにするか、
それとも面接授業扱いにするかは、
選択制にしてほしい(ー人ー;)
私は幸い時間は取りやすい立場ということもあり、
土日ならわりと自由に面接授業を選べるので、
なるべくたくさん面接授業を取りたいと思っています(^-^)
なので、むしろオンライン授業は放送授業扱いになってほしい…
選択制にするくらいなら、ただちに変えられると思うから、
ぜひそうしてほしいなぁと思っています(-_-;)…
それから、学長はいってなかったけど
オンライン授業には最大の「特長」があると思う!
それは…
テレビやラジオで放送しないこと(°0°)
えっ?これの何が特長だって?
テレビやラジオの放送ってチャンネル数と放送時間の関係で
物理的に放送できる授業の数に上限がありますよね…
単位認定試験だって、試験の日程と学習センターの教室数を考えないと、
全体の授業を増やすことはできない…
でもオンライン授業は最初からテレビやラジオで
放送することが念頭にないから、極端なはなし
いくらでも作りたい放題ですよね(^-^)
単位認定試験もしないことを前提にしていれば、
試験の日程とかも現状のままで変えなくても大丈夫だし!
なのに…今年度の開設科目
科目がまだまだ少ないなぁ(。´_`。)
来年度は…
もっとドカーンと増やしてほしいわヽ(`Д´)ノ
あと、体験版をもっと充実してほしいなとも思います…
「女性のキャリアデザイン入門」の体験版はよかったけど
「生物の種組成データの分析法」はひどかった _ρ(`O´*)え~
まだまだ発展途上の部分だと思うので、
これからの展開に注目ですね(^0^)/