Robloxの DataStore は基本的に「キー型データベース」なので、キー+テーブルの設計で十分に扱えます。


🔑 DataStoreの基本

  • キー(Key)
    文字列で指定。例: "story_123""user_456_progress"
  • 値(Value)
    保存できるのは「シリアライズ可能なデータ型」=数値、文字列、ブール、テーブル。
  • テーブル保存
    複雑なデータ(物語のシーンやセリフ)もテーブルとしてまとめて保存可能。

📖 物語保存の設計例

local storyData = {
    title = "紙芝居劇 第一幕",
    authorId = 12345,
    scenes = {
        {
            background = "Scene1Model",
            dialogue = {"こんにちは", "今日はいい天気ですね"}
        },
        {
            background = "Scene2Model",
            dialogue = {"さようなら", "また会いましょう"}
        }
    },
    clapCount = 0,
    createdAt = os.time()
}

DataStore:SetAsync("story_001", storyData)
  • キー: "story_001"
  • : storyData テーブル

⚖️ 設計のポイント

  • キー設計
    • "story_<id>" のように一意なIDを付ける。
    • 作者別に "author_<id>_stories" のようなキーを持たせても良い。
  • テーブル構造
    • title, authorId, scenes, clapCount などをフィールド化。
    • scenes の中に backgrounddialogue を持たせると紙芝居的に再生可能。
  • 拡張性
    • 拍手ランキング用に clapCount を持たせる。
    • 評価やタグを追加する場合はフィールドを増やせば良い。

✅ 結論

RobloxのDataStoreは「キー+テーブル」で設計して問題ありません。むしろ紙芝居劇のような複数シーン・セリフを持つ構造は、テーブル保存が自然です。