Robloxで「共通領域データ」と「Workspace」は似ているようで役割が違います。整理するとこうなります👇


🗂 Workspaceとは

  • Robloxの3D世界に存在するオブジェクトを格納するコンテナ
  • 例:パーツ、モデル、キャラクター、Terrainなど。
  • プレイヤーが目にする物理的なゲーム空間を構成する要素が入る。
  • サーバーとクライアントの両方からアクセス可能だが、基本的にゲーム世界の「見える部分」を表す。

📦 共通領域データ(例:ReplicatedStorageやServerStorage)

Robloxには「Workspace」以外にもデータを置くためのストレージがあり、それが「共通領域」として使われます。代表的なものは:

  • ReplicatedStorage

    • サーバーとクライアントの両方からアクセス可能。
    • ただしWorkspaceのように「物理的に表示される」わけではなく、共有データやスクリプト用のリソース置き場
    • 例:UI用のデータ、共通モジュール、イベントオブジェクト。
  • ServerStorage

    • サーバー専用。クライアントからは見えない。
    • 例:ゲーム開始時にサーバーが生成するモデルや、セキュリティ上クライアントに渡したくないデータ。
  • ReplicatedFirst

    • クライアントがゲームに参加した瞬間に最初に送られる領域。
    • ローディング画面や初期UIに使う。

🔑 違いのまとめ

領域 主な用途 クライアントから見えるか 表示されるか
Workspace ゲーム世界のオブジェクト ✅ 見える ✅ 表示される
ReplicatedStorage サーバー・クライアント共通のデータ置き場 ✅ 見える ❌ 表示されない
ServerStorage サーバー専用データ置き場 ❌ 見えない ❌ 表示されない
ReplicatedFirst クライアント初期ロード用 ✅ 見える ❌ 表示されない

「共通領域データ」という表現は、Workspaceではなく ReplicatedStorageのような「共有ストレージ」を指している可能性が高いです。Workspaceは「見える世界」、共通領域は「見えないけどアクセスできるデータ置き場」という違いですね。