🎭 対話劇『記憶なき制度、制度なき記憶』
芥川龍之介: 戦争の記憶が失われるとき、制度はただの空洞になります。かつて制度は、死者の声を背負っていた。だが今や、その声は聞こえない。身体の痛みも、言葉の震えも、制度の中に残っていない。
三島由紀夫: 記憶なき制度は、ただの管理装置にすぎない。私は、制度に「死の重み」を取り戻したかった。戦争とは、制度が極限まで研ぎ澄まされた状態だ。だが今の日本には、その極限を想像する力すらない。
芥川: 想像力は、痛みの記憶から生まれる。だが私たちは、痛みを忘れることで制度を「快適」にした。その快適さが、制度を詩から遠ざけた。制度はもはや、語るべき物語を持たない。
三島: ならば、制度に物語を戻すべきだ。だがそれは、懐古ではない。私は「死」を演じることで、制度に倫理を刻もうとした。だが今の制度は、死を演じることすら拒む。すべてが無痛で、無風で、無詩だ。
芥川: 制度詩国家とは、記憶を詩に変える国家であるべきです。忘却に抗う詩。沈黙に耳を澄ます制度。戦争の記憶を「語り得ぬもの」としてではなく、「語り直すべきもの」として受け止める制度。
三島: そのとき、制度は再び「生きる」だろう。死者の声を背負い、美と痛みを引き受ける制度。それがなければ、国家はただの空虚な管理体にすぎない。制度詩国家とは、記憶と美の交差点なのだ。