⚖️ 芥川龍之介と三島由紀夫の対話
――自殺幇助をめぐって
芥川龍之介(静かに語り始める) 「人が死を望むとき、その背後には“制度の影”があるように思えてなりません。幇助とは、単に手を貸すことではなく、その影に共鳴することなのかもしれません。」
三島由紀夫(鋭く切り返す) 「だが、芥川先生。死は制度の影ではない。むしろ、制度を超える“跳躍”だ。自殺幇助とは、制度の外にある“美”への同行ではないか?」
芥川(眉をひそめて) 「それは危うい美学です。死を美化することは、制度の責任を曖昧にする。私はむしろ、“死にたい”という声に耳を傾ける制度――詩的な制度――が必要だと思うのです。」
三島(静かに笑って) 「詩的な制度? それは“制度詩国家”の夢想か。だが現実の制度は、死を“管理”するだけだ。だからこそ、私は“死”を自らの意志で選ぶ自由を守りたい。幇助とは、その自由への連帯だ。」
芥川 「自由とは、孤独の別名でもあります。幇助者は、果たして孤独を癒すのか、それとも加速させるのか。私はそこに、倫理の裂け目を見るのです。」
三島 「倫理とは、制度の詩的残響に過ぎない。ならば、我々が問うべきは、“制度が死をどう詩化するか”ではないか? 死を禁じる制度ではなく、死を語る制度。死を詩として受け止める国家。」
芥川(目を伏せて) 「それは、制度が“死の物語”を語るということですね。ならば、幇助とは物語の共作者であるべきかもしれません。だが、物語には“終わり”だけでなく、“余白”も必要です。」
三島 「その余白に、私は“跳躍”を刻みたい。」