思念 | 中学受験 2027 息子(カジャマル)と親父 算数の道

中学受験 2027 息子(カジャマル)と親父 算数の道

通塾も進学くらぶも無し。
全く授業を受けずに予習シリーズを読み進めるスタイルです。
山手線と隅田川の間に在住。

24年10月:予習シリーズ開始
25年02月:Cコース平均点到達
25年05月:Sコース平均点到達

あるブログ記事を読んで感銘を受けた。

 

自分ができるからといって子どもが同様にできるわけではない。

むしろ、期待が膨らんでいる分、できなかった時のダメージは大きい。

そして、その現実を受け入れられるか。

 

自分は図表を描いて埋めていく作業が好きだが、

自分の子どもはそうではないということ。

 

しかし、これは受け入れないといけない現実なのだろうか?

なかなかに辛くて苦しいですな。

 

予習シリーズのカリキュラムに乗る目標を共有し、

モチベーションを高く維持してやってきた。

9か月遅れを5カ月で追いついた。

 

一旦、カリキュラムからはずれて課題に向き合うタイミングが来たのか?

課題とはもちろん【問題文】→【図表】→【立式】→【計算】の流れ。

まず、図表を描くこと。

 

そもそも図表を描かないで難易度の高い問題を解くイメージが

私の中でまったくできない。

例外的な天才以外は図表を用いて思考していくことが有効だろう。

 

歩みを止める勇気