さくらもり(ぶつもりPのブログ) -484ページ目

数学が苦手な人も見てください、な記事。

テーマは数学ですが、内容は雑談。

 

  

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111020-00000145-jij-soci

 

 

これは…

 

 

追い風…??

 

 

 

まぁでも「数学科」と書いてないですから、ちょっと違いはあると思いますが

 

とりあえず理系…それと文系の一部の方は入るでしょうしね。

 

 

 

論理的な思考力、という表記がありますね。

 

これは、数学の教育で重視されていることのひとつですね。

 

その他にも「言語活動の充実」とかありますが…

 

とにかく、「論理的な思考力ってナニ??」ということですね。

 

 

 

まぁよく言うあれですよ。悪く言えば、「ゴタクをならべる」ってやつです。

 

「これこうだからこう。それは違って、この理由でこうだよ。」とか、ちょっとうるさい感じのやつです。

 

良く言えば、「一本筋が通った」という感じ。理由もはっきりしていて、矛盾もない。

 

数学ってそうですよね。「+」て書いてあるのにかけ算したら、わけわかんないですよね。

 

 

なぜ数学を勉強するのか、という答えのひとつはここにあります。

 

数学でしか付けられないチカラがあるから。

 

計算であれば、正しい事から正しいことをひとつ導く。その中に、たくさん大切な考えが詰まっているんですね。

 

 

そして、もうひとつ…私流の答えは

 

「これなんの役に立つの?」ではなく、「自分が役に立たせるんだ。/自分で使い方を探すんだ。」

 

これが数学を学ぶ上で覚えておいてほしいことです。

 

まぁ…みなさんが全員こう思ってたら、世の中数学者ばっかですけどねw

 

 

もっと簡単な答えは、「世の中で役に立っているから」なんですが

 

「三角形の面積とか日常で役にたたんだろkswwwww」って思うでしょうそうでしょう。

 

いやいや、私も思いますよ。だって、それができたからといって、商品が割引されるわけでもないですし。

 

 

ですが、我々の思っている以上に、私達の世界は数学だらけなんです。

 

 

 

国語や社会は、人間が作り重ねてきたもの。そこにロマンがあるじゃないですか。

 

数学や物理は、もともとあった物を人が解析したもの。ここが面白い。

 

 

 

これから道を選ぶ方もいるでしょう。文系?理系?みたいに。

 

また、歩んできた方もいるでしょう。

私は理系…今は数学やってます。ちなみに、尊敬するあの方は文系。(言っていいのか?

 

 

もうホント、自分のやりたいことやってください。ホントに。

 

やりたいことない?そりゃ困りましたね…。

 

でしたら、とりあえずなんにでもチャレンジしてみて…というのは一般的ですし、つまんないですねw

 

 

私なりに言うとしたら…うーん、なんだろ。

 

以前も言ったように、その機会を待つ…そんなところでしょうね。

 

ボーっとしてても、そのうち来るべき時は来ますからね。

なんというか、私の性格…ぼけーっとしてるのがよくわかる言葉ですね。恥ずかしい恥ずかしいw

 

 

 

まだ言っていいとしたら

 

「今を一生懸命に生きる」こと。それから「努力の末の奇跡を信じる」。  

 

私の志す言葉ですが…まぁなにかの役に立てばね。

 

  

 

まぁあとはよく寝ることですかね。

 

したら今日はこの辺で寝ましょう!おつっした!


「白い犬」

ζ*'ヮ')ζ<ほわいと どっぐ !

 

 

※昨日はなつさんの絵の記事だったので、遅らせました。

真美「L<>Rって、こういうことっしょ?」

みなさんは「リブルラブル」というゲームを御存知でしょうか。

 

 

 

ええ、私はもちろん知りませんでした。

この曲を聞くまでは。

 

 

 

 

 

みなさんは、「ファミソン8BIT☆アイドルマスター 」を御存知でしょうか。

 

 

この度、ベスト版が発売されるということで

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

祝!発売!! 


  

真美「L<>Rって、こういうことっしょ?」

 

【再掲】なんかタイトル修正したらいろいろうまくいかなかったのでうpしなおす羽目に。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15925837

 

 

画面の右側を中心にボケッと見てると、意外と速さについていける気がします。 

 

 

以下、投コメ/マイリスコメです。

 

 

  

ファミソンベストの発売ということで。

 

真美「ジェミーって、【宝石のような】って意味なんだじぇ☆」 

亜美「共同戦線崩壊http://www.nicovideo.jp/watch/sm14811807 よっておまえバシシ決定な。」 


 


どうやら私のところの真美は販促が好きなようで。 

 

☆亜美「…ってかファミソンはどこいったの?」

  真美「BGMでかかってれば充分じゃね?」

 亜美「やっぱおまえバシシ決定な。」


☆サムネと曲で、わかってしまう人には3秒でわかってしまう動画。

☆アイマス曲…とはいえ、きっとそれなりにコアな人でないとご存じない曲だと思いますが、

これを機会に、ファミソンそしてMA2を聞いていただければ。もちろん亜美のMA2もね。 

 

 


はい以上です。

 

 


前回に引き続き、今回も双子が主人公。

 

下田が天才なのか、それとも偶然なのだろうか。

 

はたまた、「ジェミー」が万能なのか。

 

 

 

他の曲に隠れているようですが、ファミソンの中に収録されているのは本当に良曲ばかり。

 

ゲームを知らなくたって、曲は楽しめます。すごく。

 

よく言われる見どころは、「高音が苦しそうなミンゴス:Fly High!」

 

というか、全体的に高低に差がついた…というよりは、どちらか一方…つまり、高いか低いか、という曲が多いですかね。それは、もともとがゲーム内の音楽、というのもあるでしょう。

 

 

…製作秘話でもなんでもなかったですねww

 


では少し。

 

 

着想は以前の、上にリンク貼った動画から。なにか販促になるもの作りたいかなぁって思いまして。

 

で、ボーっと聞いてたら、いきなりティン!ときまして。そんときは吹きましたねw

 

そして製作。実は日曜(16日)に完成したんですが

 

 

まず、15秒にしようと考える。うまくいかない。

 

うん、とりあえず落ち着け。サビ前から流そう。 

 

BPM185だから、1拍0.324324…じゃあ紙芝居の表示は一瞬か…。

 

一瞬であれば、ある程度テンポよくいきたい。

 

…おや、全体的に早いぞ。

 

じゃあ…まぁ前半は0.5で刻もう。要所は0.324で。

 

またいおりん出そうかな…いや、ここはコメントで補足を考えて、亜美を使おう。

 

 

 

そして音ズレを乗り越えて、一応完成。今に至ります。たぶん3~4時間くらいかかりました。音ズレがねぇ…。

 

  

 

 

まぁそんな感じでした。

 

次はウソm@s の内容を詰める期間にするか、マスマスひとつ完成させるか…時間見て考えます。

 

したらこの辺で。

 

 

  

 

 

 

 

最後に一言。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いおりんのマッピーマジ最高!

 

 

 

 

 

亜美「よし、お前もバシシ決定な。」