さくらもり(ぶつもりPのブログ) -100ページ目

釣りをしながら反省会。


image



反省まきちゃん。



Q. 作詞は違う人では?

A. だったとしても、きっとまきちゃんも最終的な構成には加わると思うので問題ないと思われます。













没案のコーナー


・上の絵では、本当は「時間を【まき】戻して」についてツッコミを入れる、という絵を描きたかったのですが、それ以前にもっとつっこまなければいけない箇所があったので。

に加えて、リールを「巻く」とかけたかったので「釣り」になっています。一応、そういう狙いがあったのですが、まぁ描いてしまえば単に、くつろぎながら思い返しているまきちゃんなので、これはこれでいい構図かなと思います。

私の知る限りでは、こういうバカみたいな絵を描く人は少ないと思うので、それもまたいいかなと。






・違う案件ですが、ボツにした絵もあります。


image


理由:単純にウルトラマンにしか見えないから。あと、手前の人は誰?(正解:ほのかちゃん)




ということで、以上になります。


------

このブログはすでに思いっきり身内向けなので、普段から意識をして新規の方に向けて文章は書いていません。…普通はそうなんですかね?

今回…昨日の絵ですかね。まきちゃんが愛嬌があるとおっしゃっていただきました。ありがとうございます。

ほどよく力を入れていない絵なのでそう見えるだけかと思いますし、第一、初めての試みでしたし…

そもそも私は絵描きではないので、そういうところに期待をされても、いつも応えられるわけでもないと思います。


まぁ、期待されてもされなくても、絵はもうちょっと頑張ろうとは思っています。貼りませんけどね。

いつも通り、「ネタになって」が大前提で、さらに「やる気があって」「頑張ることで見栄えが出る」のであれば、等身が通常に近いものが生まれるかもしれません。


そんな感じでよければ、たまに覗いてください。



それと、私がよくいう「ライバー」だと思っている方々は、実はあんまりいない…というか、交友関係が広がってないだけなのですが。

本業はP…だったような気がするので、そのへんはまぁひとつ。


ではでは、そのような方向で。

帰れ音ノ木坂へ


image



音楽を楽しむまきちゃん


というわけで、どうもこんにちは。

先に今後の更新予定を発表します。

えーっと、一か月以上毎日更新していたのですが、ちょっと大人しくしようと思います(笑

8/3で、一応「毎日更新」はおしまいにしようと思います。8/4…にしましょうか。そうしましょう。ちょっとしたまとめもしたいので。

ではでh、今日の話題です。

「上のは何?」っていう話ですが、船乗り服まきちゃんです。そうは見えませんが、そう見ておいてください。

ざっくりした絵との調和を謀りましたがダメでした。


なぜこんな絵を描いたのかというと、カンツォーネを見てきたからです。

もともとは、オペラに憧れて…憧れてというか、みなさんもYoutubeで見たらわかると思いますが…たとえば

https://www.youtube.com/watch?v=aMPjO6NORhg


Cartoon heros で有名な Aqua, そして今は亡きパヴァロッティのフニクリフニクラです。

そこからさかのぼって、是非パヴァロッティのオーソレミオやサンタルチアも聞いてみてください。

たまたま聞いたこのパヴァロッティという人の影響で、オペラに興味を持ち、そしてたまたま、たまたま近くでたまたま興味のある演目が入った楽団が公演するということで、結構前に予約してたのですが


まぁあれですよね。ご年配の方しかいませんよね。

おそらく、そういう道を志望している若い人だと思われていたでしょうね(笑


でまぁ、近くと言っても生き返りで2時間半7はかかったわけですが、非常に良かったです。

なにが良かったかというのはもう、あれだけ「声」で人を震わせられるのかと。

太鼓とか花火の音って、体の芯まで「ドンドン」って響くじゃないですか。あの感じです。

生音ってすごくいいですねホント。すごかったです。

ただまぁ、私は曲のあれこれとか、どう聞いたらいいとかまったくわかりません。今でもよくわかりませんが、そんな私でも面白かったわけですから、なにか機会があればみなさんもどうでしょうか、とは言っておきます。迫力がすごいですよ。

クラシックとは違って、フニクリフニクラをご覧になった方はお分かりの通り、かなりフランクというか、演奏者側もふざけますから、そういう「カタさ」というのはまったくないわけです。

普段着で、まぁ周りに合わせて笑って拍手してください。



で、せっかく出かけたので何か食べようという例の企画が




image


私の足が写ってますが気にしないでください。

餃子にもやし、と言ったら有名なアレです。消費量が日本一ですね。

ラーメンだいすき ≧ω≦ な身としては、とりあえず夕飯として考えておけばいいかと思いました。

とてもではないですけど、普通においしかったと思います。

ラーメン…また出かけたら食べに行けたらいいなぁと思ってはいますが。うふふ。

 
明日もなんか絵とか晒すコーナーだと思います。今日はまきちゃんがほんわかしている絵ですが、たぶん明日もです。



※タイトル…「帰れソレントへ」から。


------


反省会はじめ


もし着ぐるみであるならば腕は直線ではなくもっと丸みを付けて描かれると、よりピカらしさが出て可愛くなると思います。
あと、えりちものんたんも少々ガタイが良いように見えるので、肩にも少し丸みを加えると女の子らしい柔らかさが出ると思います。





貴重なご意見ありがとうございます。寝てしまってすいませんでした。

確かに、普段のデフォルメを拡大するというのが中心の考えでした。そして、私が曲線苦手なため、ほぼほぼ直線群による表現になっていることはわかっています。肩や腕は、もう少し躍動的にしたほうが意外とよく見えたりするのですが、腕を直下にすることが私の限界でした。

…にしても、いつ描いた絵かはわからないので、今のほうがもうちょっとマシに描けるようになっているかもしれません。でもまぁ、改めて自分で見てもあまり変に見えるところがないと思うのは、自分なりに納得できてるということなのだと思います。

ですが、もちろん皆様の目にゴマカシはきかないので…

そもそも、腕の曲線って難しいですよね。のんたんは隠せていますが、たとえば半袖なんかであれば、もっと考えなければいけなくて…いけないのはわかっているので、もっと練習しておきます。

指標というか、「どこ基準にどのくらいを目安にどういう曲線をイメージして描けばいいよ」ってのがあれば教えてください。私は腕の長さ等は自分のものを参考に決定しているのですが、描けてないということは、テンプレのようなものが自分にないからだと思いますので。

エリチカがガタイ良いように見えるのは、たぶん顔が小さいからだと思います。というか、最近気付いたことも多少あり、改善の方向に向かっている…かもしれません。

のんたんはガタイがいいと思うので大丈夫です。


もっと肩幅を減らせということですよね。顔を大きくするのか、体の横幅を減らすのかでは結構違うにも関わらず、クセとしてどちらかに一貫していると思うので、早く気付けてよかったと思います。ありがとうございます。







女の子らしい柔らかさ…ふーん




とコメント返信しておいて、今日は終わります。もっと練習しよう!

またまたそういう企画









ということで、どうもこんにちは。ぶつもりと申します。





先日、こんな記事がありましたね。

image


「これは等身大なのか?」


そうですよね。私も思いました。

なのでちょっと力を入れました。まぁ力を入れたというわけでもないのですけどね。

いつものように雑だと思いますが…もっとうまく描けたらなぁと思います。











…一応









のんたん似合ってますね(笑 

私の絵がうまいということではなく、のんたんはおっぱいが大きくてかわいいということです。

でも私の絵では、エリチカのほうが大きく見えますね。

あと、見てわかる通り、のんたんのほうが倍くらい時間かかってます。「一応」なのに。





スキャンの関係でサイズは揃っていませんが、並べるとこんな感じです。







あと、エリチカの胸は強調したというわけではなく、私のスキルが低いだけです。

逆に、のんたんをもっと大きくするのが良いのだと思いますが。まぁ描いてしまったので仕方ないです。

というか、エリチは大きめでいいんじゃない?っていう神様からのお告げがあったのは事実です。というかその、よくわかりません。まぁいいですけど。

まぁ、次回からはまたデフォルメサイズに戻るので大丈夫です。


そして、まぁ雑ですが、絵についてのコメントも待っています。罵詈雑言を。単純に、もっとうまくなりたいという気持ちはありますので。