準備完了。
左下のは紙を押さえる私の指です。仕方ないけど写りました。まぁいいかと思いまして。
というわけでのんたんです。
今回気を付けた点は以下で挙げますから、そんなのいいよ!って人はそれの手前まで見てください。
コンセプトは「クリスマスの準備」…だったのですが、最初の案「ツリーを調達に行くデデデのんたん(ハンマーのかわりに斧)」が自分でもおもしろいくらいのんたんに申し訳ないと思ってしまったため、「1週間前からプレゼントの準備をするのんたん」という大正義真正面直球ド真ん中王道浪漫ちっくストライクで攻めようと思ってこんな感じになりました。
結局「ひいきして描いてくれ」ってのを叶えてあげられませんでしたから、まぁ王道でいいかなと。今回くらい。
これでカウントはあと1。枚数にすると2枚です。
正直、今週も意外と手一杯でした。なにせアイデアで詰まってましたから。
そして、頭のいいみなさんには「どうせエリチカ→まき→のんの順でしょ」と思われているところを裏切りたかったのでした。まぁ誰にも伝わらないこだわりですけどね。
とにかく、「好きな順ではない」と明言していましたし…しかし一方で、最初はのんたんに当日サンタの格好をしてもらおうと思っていたのには間違いありません。
単純に気が変わったわけではなく、いろいろな兼ね合いで、ということです。と言っても、順番はほのかちゃんを描き終わった時にもう決めていたのですけどね。微調整やアイデアの変更はありましたけど。
さて、残る2人のうち、サンタと言えば?ってことになるんじゃないですかね。
ということで、今回はこれにて一応お開きです。
------
------
ここからは絵について話をするコーナーです。
------
------
あ、リリホワが揃ったことになりますねそういえば。プランタンのときもやりましたし、振り返りでもしておきましょう。
私はこう、誰かを贔屓しにくい性格なんで…
リリホワは3週連続でしたね。
この前の週はかよちんでした。米粉パンを食べてましたね。
今だから書きますけど、右手を軽く見てもらえれば、ものすごい消し跡が…(笑
実は普通に手を描こうと試行錯誤していたのですが、途中で完全に心折れました。しかし、パンを作った後であれば別にミトン?でも変に見えない…と思います。
そう踏み切ったのはいいのですが、目も描いていないので、見方によったら楽をしただけの絵に見えるかもしれません。
しかし、これもまた私には珍しく、「腕の長さがバッチリ」だと自分でも思います。
だって私が実際にこのポーズして肘の位置とかを確認しましたからね。まぁ確認したってうまく表現できないのが常なのですが、このときはうまくいったみたいです。
問題作。
最初に書いてしまいますが、りんちゃんうみちゃんと、2週も目を描いていなかったので、のんたんは3回くらい描き直しています。サボるとダメですね。
見返すと、私にしては服を頑張っていますね。線が多いように見えます。
で、問題は「手」。
りんちゃんで苦戦したと書きました。今週はちょっと頑張ってやってみようかなと、頑張った結果ですね、さんざんな言われようでしたね(笑
にしても、私にだって言い分はあるわけです。いいですか。
私の再現がヘタなだけで、実際にこういう引き方はありますよ。「キレイに持つ」だけがカードではないのです。
そこのギャップは理解してほしいですね。普段触ってないと、それこそ持ち方が「想像」の域を出ないかと思われます。
再現方法としては、人が、表が下になるようにカードを持っているのに対して、その一番上のカードを引く、で可能です。デュエリストなんかは人差し指と中指で引いているかもしれませんね。
うみちゃんの左手、人差し指はもっと側面が前面に見えるはずです。が、そこが表現できずに文句言われ放題。
あとはその、人差し指が立ってるのにつられて高さが外に逃げていくのが普通なのに、それが逆転しているので文句言われ放題。
ギャップといいますか、そういうのでいいんじゃないかと思っていましたが、こんなに突っ込まれるとは思いませんで。
あと、指ができるだけ曲がってないほうが「かっこいい」。これはホントですよ。Destiny Draw! と書いてある以上、やっぱりカッコイイに寄っていかないと。
一方、確かに右手との兼ね合いは、今考えるとよくなかったと思います。
右手の持ち方は、扇を仰ぐときの持ち方です。トランプであれば、綺麗に扇形にバッと広げることができれば特に再現不可能ではありません。
当然そのくらい私もできますが、確かに「手に隠れる部分がもっと少ない」とは思います。バッと広げる方法は、カードの隅を持ちますからね。
…っていう、「なにそのこだわり」っていう箇所でヘコんでいます。絵が下手?そんなの知ってるわバーカ!!!!!!
あぁ、手小さいですね(笑
いや…今回はちゃんと自分の手を見て描いたんですよ。偉いなー。
上のおっきい絵のほうが見やすいと思うんですけど、親指の加減なんかはよくなっているかと思います。
四角い何かをちゃんと手に載せて、内側カメラで写真を撮って、それをもとに、でした。ちょっとマシになっていると思いたいです。
ですが、私には参考にできないものがひとつ。…いや、ふたつですかね。
そういえばこの前、胸のなにかしらで悩んでいたなぁと思いだしまして…
だいぶ形に注意しながら進んでいきました。
すると途中でこんな感じになりました、という再現がこちらです。
うん。丸みを確認しているだけだ。曲線を引くことで、丸みを確認しているだけだなー。
決して、そういうイロモノの水着になんて、見えないなー。
そもそも、厚着だった場合、どこまで抑えるのかがわからない。わからないというか、いつも「もっと強調しろ」って言われるのに、更に抑え気味で描いたらまた言われると。
今回もすごく大きく描いたつもりでしたが、こうやって見るともっと考えてもよかったなぁと思ってしまいますね。
あーもっと大きくてもよかったのかも。大きいと単純にバランスの取り方が下手に見えるような気がしていやなんですけどね。
まぁことりちゅんは薄着、のんたんは冬服ですから、そういう兼ね合いってことでいいのかもしれませんね。あ、服装についてはですね…
ある意味でのリベンジみたいなことになってますね。
今回の絵については、私の好きな「私の服を着せよう」シリーズです。
なんとなく、トレーナーの文字は全然関係ない文字を集めてきてます。意味は全くありません。
んで今回はマフラーではなくネックウォーマーです。もう相当使ってます。
勘のいい皆さまはわかっていると思いますが、ネックウォーマーのロゴはプーマです。お世話になっております。
もう、プーマの何物以外でもありませんね。たとえ、ピューマでもなく電気ねずみに似てしまったとしても、それは私の絵の技術力が足りていないというだけですね。完全にプーマですねこれは。
あとはもう、私のお世話になっているパーカーと乳袋。私が乳袋にお世話になっているわけではありません。いや、お世話になっていますけど、そういう意味ではありません。
ネックウォーマーの深かぶりも私のクセです。マフラーでも同じですけどね。鼻の上まで隠すことも多いですが、絵でそれをやってしまうともう誰かわからなくな…らないとは思いますけど、そういうのを危惧したためです。
でもって、自分の服を着せるっていう、なんとなくの優越感?興奮?といいますか。愛着ですね愛着。
やっぱり可愛いんですよね。愛しくなります。そうでなくても好きなのに。
あー可愛い可愛い。自分の「えがいた」のんたんが一番可愛いです。
これが続くうちはまだ絵を描いてもいいかなと思いますね(笑
トランプマンうみちゃんが可愛いかどうかはわかりませんが、愛おしくはなりますよね。バカだなーって。
今思ったら、ネックウォーマーってあんまりかわいくないですね(笑
男っぽいと言いますか、マフラーのびよんびよんしてる感じのほうが動きがあって愛敬があるのでしょう。
あと、マフラーだと、巻いたの髪の巻き込みのアレでふわっとなってる箇所が世の中の男性は好きらしいんですけど、その再現に自信がなかったのです(笑
まぁそれ以前にコンセプトといいますか、私にとってはやはりこれこそが可愛いというか、自分のつけてるものですからね。のんたん着たパーカーとか着たくありません?
おっぱいの部分だけ伸びたパーカーを返してもらいたいですね。なんか不本意だにゃー
----
あーもうみんなかわいいですね。これであと2枚です。がんばるぞー
次のもまだ案は固まってないことは秘密だぞー
今回の記事ではいつもよりのんたん可愛いとか、あるいはのんたんいじったりとか、そういうの少なかったかもしれません。
ですが、伝わっているとは思いますが、いつも以上に愛情を、自分の中に感じています。
もちろん絵は下手です。もっと、どうやってバランス取ればいいんだろう。
始めたころに比べたらまだ良いかもしれませんが、1か月前と比べてあんまり進歩していないと、ちょっとヘコみますね。
私はヘコんでものんたんがでっぱって
終わります。
