お絵描き最終回 | さくらもり(ぶつもりPのブログ)

お絵描き最終回


image


えー、ここ数日で絵を数枚描きましたね。これで一段落です。

なぜかというと、ここ数日分は突貫工事で一夜にして仕上げたからです。まぁおわかりでしたよねきっと。

で、なにを狂ったのか、色鉛筆を3~4年ぶりに持ちました。


image


とは書きましたが、よく思い出してみればでこちょろ2つとこれを仕上げたのが今日でした。その前日にチカチュウを思い付いて、ああカタチになるな、と思ったんですよねきっと(自分でももう覚えてません)。

で、何が書きたいのかというと、下書きの時点…のものが上なのですが、色付きと見比べてみると、やっぱり足さなければならない線ってあるんですねーってとこですね。

色塗るまで私も気付きませんでしたが、下書き段階では、そのまま塗った場合、のんたんの豊満な肉体が丸見えです(笑 肌色付けようとしたら、どうすんだこれ…ってなりました。3DSを起動し、上のように付け加えました。


やはり、「下書き段階ではうまくいってるところ」があるんだなぁと思いました。なんというか、「なんかうまくそう見えてる」ってだけですけど。
上に挙げたこととか…まぁ私の思い違いなのですが、ハラマキ部分だったり、本当は手袋してたりと、色塗る段階で初めて知ったことも多いです。完全にごまかせてません。しっかり見て描かないとダメだなぁと思いました。詳しくは、デデデのカラーリングをご覧ください。

ですが、ハラマキの色といったらこれですし、まぁそれはいいかなぁと思います。


逆に、色でごまかせてる部分もあると思います。ごまかせてないどころか、髪色のせいであずにゃん感が増してます。
完全に紫で塗ってしまうと、結局帽子や服とかぶるのでよくないと思い、黒と混ぜたところ、「あまり紫が目立たない」という結果に終わりました。残念です。

絵具と違って、「混ざってそう見える」しか到達できませんもんね。でもそれも色鉛筆の味・見せどころなので私は好きです。好きなだけで、上手くはないです。

パソコンで描くように、効果をつけたりはできませんが、ムラこそが味ってもんですよねきっと。






そんなわけで、紫濃くしてみました。


image




image
↑前の(一番上と同じ)



のんたん感は増しましたが、ちょっと色合いがうざったくなりましたね。まぁこっちのほうがいいでしょうか。


私の絵はこんな風に、常に上に重ねて重ねて…です。最初はすっごい薄く塗って、重ねて重ねてなので、色塗りに結構時間かかってます。

帽子と上着の濃さは同じにしたかったですし、やっぱりそれと髪色は差をつけたかったですし。ハンマーとかは適当ですが、実は茶色一色でなくオレンジ味もかかってます。

というか、半分くらいは単色、半分くらいは混色になってます。写真で撮ってしまうとまっっっったく区別つきませんけどね。そういう、全然伝わらない時間の使い方をしてるのです。穴掘って埋まりたいです。


---

Q. あっちがチカチュウなんだから、こっちは紫のんたん力持ちではないの?

A. なんというか、あんまりかわいく描けそうにないので、こっちがいいかなぁと思ってます。


→ 一段落したと言ったな、あれは嘘だ。

ということで、明日の記事になります。




---


ちなみに、下書きは10分くらい、色付けは慣れないので合計で1時間くらいだったと思います。


で、それぞれ記事を書いて現在深夜…というかもう木曜日の朝になりそうです。

要するに、すっごい書き溜めているので、時間がパラドックスしていたらご容赦ください。まぁなんとなく寝れなかったので別に構いません。文章がおかしいだけです。


ということで、いい経験をしました。向こう4年はもういいかなって思います。


ではでは、明日また。(記事はこのまま続けて書きます)




ということでもうおわかりですよね。今回が最終回ではありません。残念でした!