ねこさんには会えましたがまた野菜の話です | さくらもり(ぶつもりPのブログ)

ねこさんには会えましたがまた野菜の話です

見た感じでレタスとキャベツを見分ける方法ですか?


うーん…レタスのほうが色が薄いです。キャベツの方が濃いイメージがあります。


あと、「ぶわっと」というのは間違いないでしょう。キャベツのほうがやわらかく、レタスのほうがかたいイメージがあります。


それと、レタスのほうが線がしっかり入っていますね。かたい、というイメージに含まれるかもしれませんが。


いやあれですよ、私だって「よし見分けよう!」と思ったことはあまりないので、よくわかりませんが



思い出してみれば確かに、実家で妹に「どっちがキャベツ?」とヘルプを求められたことはありますね(笑


一人暮らしではキャベツとレタスが一度に冷蔵庫に入ることは少ないのですが、実家では両方がころころと入っていることが多くあり、両親しか触らないので、ダメな妹はダメなんですね(笑



まぁ、見分けられても食べられなければ意味があまりないですから、ぜひですね、食べるまでを1セットとして、頑張っていただきたいというのが私の願いです。


-----


オムライスは比較的簡単というか最後の卵ぐらいしか(料理として)失敗の可能性はないと思うので、簡単だと思います。


ただし、最後の卵が最初は難しいと思いますので、そこだけ練習ですね。


-----


味覚がおこさまなのがは、なにも悪いことではないです。


ただ、いろいろなものがおいしく食べれるようになるのは、どちらかというと得だということですね。


もちろん、カレーやハンバーグだけでも作ってくださるなら喜んで御厄介になりますけど(


それこそチンジャオロースとか、ピーマンの肉詰めとか、マーボーナスとか、そういうのがおいしい!って思えるのってステキかなぁとも思うんです。



-----



黄金のタレ(甘口)と書かれましたが、それは大正解です。


というか、焼き肉のたれ自体が、おそろしいくらいなんにでも合う、万能な調味料だからです。もちろんピーマンの匂い消し以外にも(笑



醤油ベースですので、醤油を入れるあれこれの代わりに焼き肉のたれというのは正解です。味も濃い目で、たいてい失敗はしないでしょう。


-----



携帯の使い方を、ある日突然覚えているようにですね


味覚というのも、だんだん、かつ、急に、変化があるものだと思います。


苦いからマズイのではなく、苦いものを苦いと感じながら食べるのがいいですね。こういうものなんだーって受け入れるべきです。


それが、ふとした瞬間からできるようになっていることでしょう。



なってほしいものです。


なっていただけると、切に願っています。


というか、しぶしぶでも苦手なものを食べるというのはとても感心すべきことだと思います。


あとは、ポーカーフェイスという言葉を覚えるといいかもですね(笑


いや普通は無理ですけど。



-----



残さず食べる という、小学生みたいな目標が、私の人生の格言だった時期があります。本当ですよ。



喉の異変に気付いたときには、食べ物はおろか、水さえも喉を通すことで激痛が走り、飲み込むことが困難でした。


なんとかウイルスのおかげで、2週間の点滴生活でした。寝たきりでしたね。


走馬灯も見ました(笑 なんか、過去の出来事をずらーっと思い出すんですよ。ああ、あんなこともあったな、あははは。みたいなね。


それで、はっと目が覚めて、一命を取り留めました(?


…本当なんですよ?(笑




点滴うってると、不思議とお腹はすかないんです。ですがもちろん、食べたという感覚はないんですけどね。


その「食べた」という感覚から2週間遠ざかった…そういう経験があるので、出されたものは全部食べようと、そういう風に改めて思うようになりました。



明日起きたら高熱で、喉が痛くて、なにも食べれなくなっているかもしれない。


そう考えると、たとえ苦手なものであっても、不思議なものであっても


余程のものでなければ、目の前にあるものを胃に収める…それ以外に大切なことなどあるでしょうか。


ちなみに、ベッドで3週間を過ごしたので、退院した後1週間くらいは、まともに真っ直ぐ歩けませんでした(笑




余談ですが、いくら待ち望んだ食事でも、病院食はあらかたおいしいとは思えないので、入院は極力しないほうがいいと思います(笑


でも点滴ってのはすごいんで、元気ないときは積極的にうってもいいと思います。




まさかですが



まさかですが、今度は「注射が怖いんです><」っていう方が出てくるなんてことはないと思いますが…?(笑



いやまぁ、私だって注射が好きだと思ったことはないんですけど


その入院したときにですね、もう抜かれるだけ血を抜かれましてね…w


採血っていって、なんの病気かな?みたいな検査とかに使うらしいんですけど


こっちはふらふらだってのに、一日に何本抜かれたか…w



逆に、そのとき以来私は、注射は「得意」にはなりました(笑



---



ということで、私は現在、オリンピックの開催地待ちでーす。