高校サッカーは雪で延期でしたが
3連休も最後ですね。1.14、いいよの日ということで、なにかしていきましょう(?)
☆
ぶつもりさんのブログには(中略)メッセージ性と言いますか、読んでいて「なるほどー」と思えるような、
そういう『おもしろさ』があると思います。(拙い文章で解りづらくてスミマセン)
申し訳ないですが、たぶん他所の人のブログとお間違えになってはいないでしょうか…w
と言うのも失礼ですね。素直に、評価していただいて光栄に思います。
ですが…私がわかりやすいのではなくて
たとえば、同じ授業を受けても、よく聞いている子と全然聞いてない子がいるように
要は、「聞く側の態度」が一番大事なんです。私が何を書くかなんてどうでもいいんですよー。
どれだけ丁寧に書こうとも、見てくれる側のやる気がなければ頭に入っていかないし
逆に、ちょっとくらいヘタな文章でも、見る側のやる気があれば、伝えたいことの核心は伝わります。
こっちの塾に行ってもダメな子は、(余程のきっかけがない限り)あっちの塾へ行っても成績が伸びないんです。それは、彼自身の興味が向かないから仕方のないことなんです。
「仕方のないこと」として済ませてしまうには、少々重い問題ではありますけどね(笑
まぁ、こちらとしてはもちろん「読んでもらえる文章にする」というのは最低ラインなのですが…w
しかし、謙遜でもなんでもなく「読む人の態度が良いから、そう思ってくれているんだ」と思いますよ。
あと、私も特殊性癖を晒してるのには間違いないので大丈夫です(?)。
☆
「こんなすごい数字が出た人に会えた自分もウルトラハッピー」と思えるようになると、もう人生楽しくてしょうがないです。
そして最後に、「でも別に77777が出たからって何か起こるわけじゃ無いけど…」と冷静に自分を見つめ直します。
いやー単純な思考ですね(笑
とは言えないのです。なぜなら私もそう思うからです!(キリッ
常日頃思うんですが、
現在、スポーツに「科学」って重要だと広く言われますよね。
しかし、理系に体育会系のノリを持ちこむと、あっけなくはね返されてしまいます。
「うおー!!やってやるぜー」 「いや、ここはこうだから(冷静)」 みたいな。
なにも数字だけでなくとも、たとえば占いとか…本当に起きるかどうかわからないけど、良いことを言われるとちょっと嬉しいみたいな
そういうのを「一度嬉しく思う」というのは、とても人間味があると思います。それって大事だと思うんです。
「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう」
に対して、「寒そうだね。」って感想だけじゃつまらないじゃないですか。
そこはぜひ、「わぁロマンチック…!」と思いたい。そういうココロを持って生きていきたいですね。
ですが、あらかたいろんなことがわかってくると
「え、雪が降ったら寒いだけじゃん」となってくるのも、人間の真理でしょうw
物事を冷静に見る、というのも大事な視点で、「人情味のあること」と「自然界の現象」は一致するとは限りません。
「いや、77777も13255(適当)が出るのも同じだから(冷静)」とか「別に77777が出てもなぁ…(苦笑)」という気持ちが持てるということは、占いをある程度信じない心を同じで、持つべき思考なのではないでしょうかね。
それと、「気持ちがウルトラハッピー」なのと「頭がウルトラハッピー」な人はきっと違います(笑
ぶつもりさんは頭がハッピーアヒャヒャ(゜∀。)ヒャヒャヒャ
なのですが、賢明な皆様はどうか前者であることを願っています。
私の表現方法が「前フリして一回遠回りして着地する」(絵の記事より)みたいなことを確かに書きましたねそういえば。
あれはですね、↑のコメントを見てから書いた記事なので、ちょっと浮かれてた関係で…(笑
これもですね、上に書いたような「聞く側次第」というものなのですが…
いわゆる「起承転結」に現れるような感じで…有名なのは
起 京都三条の糸屋の娘
承 姉は十六 妹は十四
転 諸国大名 弓矢で殺す
結 糸屋の娘は目で殺す
というやつですね。話の途中で一度「糸屋の娘さんから話をそらす」というところがミソです。
これをもっと極端にしたものが、なぞかけ、みたいなものでしょうか。
こうすると、話が終わった時になんとなくダラダラ~っとした感じがなくなります。オチがついた、と言えばよいでしょうか。
「遠回りする」…という感覚というか。
「たとえば」と、具体的なことを書いて、より理解をしやすくするとか
ちょっと関係なさそうなことを書いて、実は前に書いたことと関係があるんだ!とか
そういう工夫をすると、結局は「結論が目立つ」のですよね。だから文章が綺麗に終わった感じがする…オチがついた、という感じがするんです。
「結論が目立つ」ということは、「伝えたいことが伝わる」ということに通じますから、とても良いことだと思います。
<我那覇くんのリボン ダイジェスト>
みんな髪飾りがおしゃれなのに、響だけいつもと同じじゃないですか? ←完璧な前フリ
なるほど、「いつも」ということを表現したんですね!さすが! ←伝えたいこと
このときは「あーいつものニオイってことかー」と思いついて、どういう話の流れで持っていこうか…と考えて…という感じでしたね。結果、この記事の大トリになりました。
言うまでもありませんが、このことは一番目の返信の「読んでもらえる文章にする」という私なりの工夫です。
こんなまわりくどい方法をしなくても、魅力的な文章を書く人はいっぱいいます。
しかし、ゲームの世界で、回収されない伏線はひとつもないように、
ひとつの文章としてまとまったら、その中のすべてのエピソードは結論へ向けてのものだった、という感覚を読んだ側にもたせなければなりません。
実は「授業」というのはそういう構造をしていて…先生方はこうやって一時間、あるいは一単元の「授業」を組み立てているんです。
こういう、ひとつの「物語」を作るように、先生方は日夜頑張っていらっしゃるのです。
しかし、「聞く側」の態度次第ですよねーって言って、一つ目の返信の内容に戻ってしまいますw
-----
ということで、少し長くなってしまいましたが返信でした。
おかげさまで肩の具合もだいぶ良くなりましたが、本調子ではないので今後も気をつけます。
…本当はここで「いいよ」と何か関連付けてオチ、としたいのですが、何も思いつかないので勘弁してくださいw
↑と書くだけでも「あれだけ言っててオチないんかい!!」というオチがあると。そういうことですね。
というわけで、明日からも頑張っていきましょうー